当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

縫い針曲がりミシン針折れ2019年07月03日 23:59

夕飯・縫い針曲がりミシン針折れ
木綿豆腐に餡かけ ミニトマト
  (長葱・刻み昆布・ハム・さつまいも・白ごま)
胡瓜と人参の酢の物
殻付き海老と鶏の唐揚げ
  (温めただけ)
蒲鉾
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・えのき・うす揚げ・煎り大豆・小葱)
炊きたてご飯
山椒ちりめん
ジューシーフルーツ

 長男が二年間愛用しているコテの内側が破れたらしく、継ぎ当て用の皮を先生に頂いて
「直して~。」
と持ち帰った。内側が皮製だとは知らなかったわ。縫い針で普通に縫うと折れてしまうので、ミシン針で穴を空けてから縫っていたが、四分の三ほど縫ったところで力尽きたのか、ぐんにゃり曲がって折れてしまった。幸いもう一本あったので続行。残り僅かとなったところで、今度は縫い針が曲がったが、何とかそのまま仕上げた。
 裏返せないので、ひと針で掬って戻らなければならず、指先も痛い。指抜きもボロボロになり、なかなか大変な作業だったわ。じっくり見ないでくださいませ(笑)。ダブルクリックして拡大したら、縫い目の間隔が均一じゃないのがバレバレ(笑)。
 次の日曜に、このコテで試合に臨んだら引退だ。それで、間に合わせて欲しかったみたい。昨日と今日、久しぶりに夜なべをしましたわ。