当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

二十一日ぶりだって2019年07月17日 23:59

一服タイムと夕飯
煮浸し
  (小松菜・椎茸・人参・キャベツ・竹輪・白ごま・鰹節・みりん・酒・だし汁)
オムレツ
  (卵・シュレッドチーズ・グリーンピース)
枝豆
トマト
冷奴
  (木綿豆腐・おろし胡瓜・だし汁)
炊きたてご飯
西瓜

 夫が趣味のふるさと納税をポチポチしたから、冷凍で食材が届くのに備えて冷凍庫整理をしていたら、とうとうメインになりそうな物が一つもなくなった!それで今夜は冷蔵庫にある物をかき集めて作った夕飯。野菜室にはまだそれなりにあるのに、冷凍庫内も野菜ばっかり(笑)。
 すりおろし胡瓜にだし汁を混ぜて冷奴を食べるのがすっかりわが家の定番になった。今夜は細めの一本で三人分。
 オムレツの上の「やっほー」の字は次男のリクエスト。オムレツ作るの苦手なのに、卵五個で作るから上手に出来るわけがないし、お皿のサイズも違うし…で色々残念。精進あるのみ!
 精進といえば、今日は二週間ぶりにコーラスへ行けて、新曲が二曲。高い声も低い声も出ないからメゾにいるのに、ソプラノくらい高音が続いて、自分の声の艶のなさにガッカリ(知ってたのよ…ちょっと忘れていただけで)笑。でもとっても楽しかったわ。せめて一週間おきには参加したいわ~。

 お昼過ぎから陽が射して、久しぶりのお日さまだと思ったら、東京では日照時間が三時間以上の日は二十一日ぶりだとか。畳の部屋を掃除しながら、{ここ、畳じゃなかったらカビが生えてきそうなほど、湿気でしっとりしてる…}と思っていたので、ちょっとはマシになったかしら?