当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

頂き物でお茶を2018年02月25日 23:12

頂き物でお茶を.夕飯
 明日から試験なのでさすがにどこかに遊びに行きたいとはいわない長男。でも、お昼近くまで次男とじゃれ合っていてうるさい五月蠅い!主人に注意されて漸く机に向かったと思ったら、三十分程で飽きて脱線。私に話しかけたり別室で静かに遊んでいる次男の所へちょっかいを出しに行ったり…幼い!幼すぎる。
 午後からはリコーダーの練習をして音を外しまくり、昼寝をしていた私は夢の中でリコーダーを取り上げ、それなのにまた長男が吹いて取り上げて…を繰り返す夢を見た。昼寝をしても疲れたわ(笑)。

 セイロンティーを淹れ、頂き物の羽二重餅チョコ包み(福井)と白いブラックサンダー(北海道)で一服。

 夕飯はふるさと納税の返礼品の
焼き鯖寿司と照り焼き鯖寿司
大根・水菜・ちりめんじゃこ・アーモンドのサラダ
鰯のつみれ・岡惣のシュウマイ入りばくだん・大根・人参・大根葉のお味噌汁
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
ふきのとう味噌
りんごとポンカン

 焼き鯖寿司もあるのだが、子ども達は練り物とつみれで白飯が欲しいだろうと思い、私は頂き物のふきのとう味噌を食べたかったから軽く炊きたてご飯も。おいしかった♪ふきのとう味噌は、軽く炙っておにぎりに入れたり…と考えただけでこれまたおいしそう。今日は頂き物ばかりでありがたい日♪さぁまた明日から一週間頑張ろう。