当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

多分ポトフとお弁当2018年02月21日 22:31

お弁当と多分ポトフ
 お弁当にレタスを入れる際、完全に乾いた状態で詰めたいので、前の夜に洗ってザルに乗せ、そのまま冷蔵庫に入れることにしている。すると翌朝はカラッカラでイイ感じ。昨夜もサラダのレタスを4.5枚そうしておいたら、今朝気付いたときには子どもが食べていて最後の一枚だった…そんなレタス一枚のお弁当。昨夜は千切ってちょうど良いサイズにしておいたので、今夜はロメインレタスを軸から外しただけの状態で四枚、リベンジじゃ!

【夕飯】
トマトたっぷりポトフ
  (ウインナー・じゃがいも・人参・エリンギ・トマト・玉ねぎ・トマトジュース・顆粒コンソメ・塩・ミックスハーブ・胡椒)
二種のチーズ入りオムレツ・ロメインレタス・キャベツ・ミニトマト
炊きたてご飯
蕪と胡瓜と細切り昆布の浅漬け
りんご・ポンカン

 冬に夏野菜はあまり買わないことにしているのだが、先日トマトがお買い得だったので購入。そのまま食べてもおいしかったのだが、今日は比較的色の薄い物をポトフに投入。トマトジュースも入れ、オムレツにも書いたのだが、ポトフってコンソメ風味の効いた透明のスープじゃなかった?オリーブオイルで炒めていないし、ズッキーニがないからラタトゥイユでもなく、茄子がないからカポナータでもないけど。お野菜ゴロゴロとまとスープってところかしら?
 オムレツは三等分し、ポ→私、ト→長男、フ→次男が。チーズはチェダーとカマンベールにしたので、真ん中のトが両方楽しめるから狙っていたのだが、それは長男も同じだったみたいで取られた(笑)。