当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

盛り沢山な一日2018年02月15日 23:47

お気に入りのビストロで
 今朝は中学で朝の挨拶運動があり、保護者の当番が回って来たので長男と一緒に登校。先生・保護者・生徒が七.八人ずつ校門に並んで元気に挨拶をする。保護者が参加する意味は…見守る、学校に足を運ぶ機会を増やすってところかしら?8:25になったら門扉が閉められ、解散に。先生はまだ暫く立っていらしたみたい。一緒になったお母さまと
「こんなに沢山の人がいる前で遅刻したら恥ずかしいですねぇ~。」
「門が閉まるこの感じ、懐かしいですね~。」
と話してお別れした(笑)。
 荷物を取りに一旦帰宅し、残念ながらコーヒーを一杯飲む暇はなかったので、掃除機をかけてお仕事に。午後から月一の会議があるから…と思って動いていたのに、時間になって行ってみると会議室はおろか、フロア自体が真っ暗だった。日にちを間違えていたのだ。やっぱり年を取ると脳が退化するのね~!昨日より今日は一つお姉さんになったから(笑)。
 夕方帰宅して一服しながら次男の音読に付き合い、歯医者さんでクリーニングを。三十分は食べないで下さいねといわれ、予約していたビストロへ。主人と子どもで先に注文してくれていて、私だけお腹が鳴るのを我慢しながら三十分待ち、漸くいただきます♪といっても、グラタン類は時間がかかるのでちょうど良かった。
 どれもニンニクが効いていて、いつまでも一人公害(笑)。どれもおいしかったけれど、メンチカツ(写真中下)とベシャメルソースは家では食べられないお味でしたん♪帰りにコンビニで明日のパンと(「明日のパンは明日買え!」の中川家大好き!)、とうとう関東でも販売が始まったルマンドアイスを買って帰宅。少し前にできたパウンドケーキ専門店に寄ってみたけど、遅いから閉店後だった。残念。
 何度も家を出たり入ったり、盛り沢山な一日だった。