当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

子どもには聞こえて大人には聞こえない2018年02月13日 23:12

夕飯
手羽先のトマトスープ
  (手羽先・人参・紫玉ねぎ・パセリ・トマトソース・ケチャップ・ミックスハーブ・塩・胡椒・白ワイン・酢)
豆腐に餡かけ
  (木綿豆腐・なめこ・長葱・大根・みりん・酒・だしつゆ・酢・水溶き片栗粉)
ウインナーとミニトマト
炊きたてご飯
煮豆
  (佃煮セットに入っていた)
りんご

 昨日、トマトソースを買って来たので手羽先を煮込んだ。夕飯前に味見をしてみたら薄味だったのでスープに変更。ベランダのパセリが寒風に耐えて細々と葉を広げてくれているので飾れて良かったわ♪
 餡かけには大きななめこと長葱をたっぷり入れ、豆腐とでもおいしいけれど白飯にも合う一品だった。一晩水出ししておいたら木綿豆腐は更に味が濃くなるわね~やっぱり一手間かけるとおいしくなる♪
 
 先日家族で出かけ、お昼を食べに海辺のカフェに入り、席に座って暫くすると長男が
「変な音がして頭に響く!」
と不快な顔でいう。主人も私も耳を澄ましても何も感じず、
「鳴ったり切れたりしてる。鳴った。切れた。鳴った。切れた。」
というと、次男が
「うん、分かる。」
と。そして辺りを見回していた長男が
「あれだ!あれに電気が点くと頭に響く。」
といって席を変わった。そこにあったのは飲食店やBARでときどき見かける写真左上の様な「OPEN」というライトで、二.三秒おきに点いたり消えたりしている。次男は先に料理が来て、さほど気にならない様子で食べていた。終始ぽっか~ん!の主人と私。子どもって耳がイイのね~と思ったのはこれで何度目だろう。