当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

曲名クイズ2018年02月09日 23:59

曲名当てクイズ
きびなごフライ(買いました)・茹で卵
サラダ
  (スモークサーモン・キャベツ・水菜・ルッコラ・胡瓜・サラダ菜)
お味噌汁 米糀味噌・八丁味噌
  (木綿豆腐・うす揚げ・人参・キャベツ・えのき)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご

 今週は月曜朝に出勤した主人が一度もこちらには帰宅せず、今日お久しぶり~と帰って来た。昨夜夕飯のときに
「平日に一回も帰って来なくて木曜まで来るとさすがに寂しいね。」
と次男。夕飯の献立と併せてパパが今日は帰宅するのかを聞くのが日課だ。夕方早めに帰宅したパパとパソコンで何やら楽しそうに遊んでいて、私が話しかけても二人とも返事が上の空だったわ(笑)。
 昨日は社会科見学で横浜へ、今日は音楽鑑賞でオーケストラの演奏を聴きに区のホールへ行った長男は、連日の課外授業でルンルン♪そして地に足が付いておらず、感想文を提出しないといけないのに演奏曲リストを学校に忘れて来た。それで夕飯の時に『曲名クイズ』をすることに。作曲家を覚えていれば名前をいって曲を口ずさみ、主人と私と次男で当てる。
長男「作曲家はわからない、ジャジャジャン ジャジャジャン ジャッジャッジャージャ タララララッタッター。」
夫・私「ラデッキー行進曲。」
長男「祖国、川、なんかいい感じの曲。」
私 「スメタナの♪モ~ルダ~ウよ~♪でしょ?」
長男「それ!でも歌はなかった。なんでその覚えにくい名前を覚えてんの?」
私 「この曲大好きなのよ。」
ネットで検索して曲をかけて答え合わせ&長男はメモ。と繰り返し、全ての曲名が判明。どこかできっと聞いたことあるよという名曲ばかり、良い時間だったわね~。そして便利な時代になったものだわ。
 そのままいい音楽をかけていると、先日学校でジュピターを鉄琴で弾いた次男がピアノを弾き出した。あっちとこっちで違う音楽が流れていると気持ち悪いので、次男にイヤホンを付けてというと、両耳に嵌めて再び弾き始め…音聞こえるけど?…イヤホンの先をピアノに差し込んでいないから!ちょっと!笑わせないでよこぐまちゃん!