当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冬季限定だからと2018年02月18日 23:55

冬季限定 夫のお気に入り
 今日私は家から一歩も出ず、化粧もせず部屋着で一日を過ごした。家にいられない男子三人は、買い物がてらおもちゃ屋さんと本屋さんに行った模様。
 写真左上はバレンタイン用に買ってあったチョコ。午後の一服に二煎目のジャスミン茶と共に。甘さ控えめのビターがおいしかったわ♪
 先月末、子ども達のインフルエンザが落ち着いたときにすき焼きをし、そのお肉が脂っこくなくて食べ易かったので、主人がまたふるさと納税で取り寄せ、今夜再び。すき焼きは冬しか食べられないからといい、
「す~き焼き す~き焼き 食べ放題~♪(食べ放題 ヨルレイッヒ~♪)」
と歌いながら冷蔵庫からビールを出していた。どんだけ好きやねん!

すき焼き 後ほど饂飩
  (宮崎牛・長葱・焼き豆腐・あわび茸・椎茸・しらたき・春菊)
サラダ
  (ロマネスコ・トマト・ロメインレタス・シュレッドチーズ)
りんご
ポンカン

 次男だけ生卵につけて。かなり薄味で作るから卵に潜らせると更に薄味になるだろうと思うのだが、コクがでておいしいらしい。
 お肉は両面を焼いてから煮込みたいので、途中で足すことはせず、最初に全てを焼いて隅に寄せる。そして好評だったのがあわび茸。甘辛い味付けで煮込んでも食感がしっかり残り、風味が良い。先日買い物に行って珍しいきのこを見つけたので買ってみたのだ。次に見つけたら、大きめに切って酒を振りかけて炒めて食べたい♪