当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豆まき2018年02月03日 23:48

豆まき・手巻きで恵方巻き
手巻き恵方巻
  (卵・ねぎとろ・エビ・鮪赤身)
お浸し
  (人参・おかひじき・白ごま・みりん・白だし)
昨夜のさつまいも煮
フルーツ
福豆

 今まで手巻き寿司に緑といえば胡瓜と大葉だったのだが、今回サラダ菜を巻いてみたら風味も食感もいい感じ♪サーモンやアボカドといったカリフォルニアロールのネタでなくても合う、子ども達にも好評だった。恵方巻にし易いように細長く形成された物が売っていたので楽チン、長男は一言も話さず南南東を向いて二本食べ、私と主人は最初から貫徹する気なしでお喋りしながら。
 午後から近所の神社で豆まきがあり、主人と次男が一緒に出かけ、長男は部活のお友達と二か所を梯子。写真右上はその戦利品。福豆に当たりの紙が付いていれば、書かれている品物が貰えるらしく、次男は御神矢を、長男のお友達は靴ベラを頂いたらしい。夏みかんは豆まきの帰りに、主人に肩車をして次男が木から採った物とのこと。
 私は朝から昼過ぎまで中学にいて、午後から明日の子ども会の準備をしていたので、夕方帰宅して豆まきの話を聞きながら頂いてきた福豆やお菓子で一服。おいしかったわ。長男の戦利品にはポケットティッシュやタオ等の軽い物があって、張り切って前の方で拾っていたんだな~と(笑)。
「でも小さい子に場所を譲ったよ。」
とちょいドヤ顔で報告し、小袋の豆で家の中で豆まき。次男も元気に撒いて賑やかな夜。神社の豆まきに行ったことを興奮して話し、大好きな手巻き寿司に興奮し、最後に自分達も豆まきをして大興奮、うるさくてしょうがないから
「早くお風呂に行きなさ~い!!」
といって収拾。ふぅ。

コメント

_ みっく ― 2018年02月04日 00:29

巻き寿司と鰯フライは出来ている物を買い、お蕎麦だけ出汁を作ったとメニューを考えなくて、作らなくていい日は大好きです。
成田山新勝寺が近くて(車で20分)毎年行きたいなぁと思いながら仕事だったので行った事が無くて今年は土曜日‼︎私は歯医者でした!
娘は21日〜27日までで全国の娘の学校系列校の希望者が参加なんでが集合場所が成田空港なのでこれまた近くて良かったです。スポーツの専門学校なのでフィットネス系は勿論、人体解剖も有りなんです、長男&次男からはお土産を頼まれてます。

_ みっくさま ― 2018年02月05日 00:00

土曜の節分は貴重ですよね。歯医者さんがなければ成田山の豆まきに参加して、ワイドショーに映ったかもしれませんね!
海外研修、盛り沢山ですね!
旅行に行きたいです~、暖かい所へ♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/02/03/8781782/tb