当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

久しぶりにお野菜いっぱい2018年01月06日 23:55

久しぶりにお野菜いっぱい
鰤の塩焼き おろしポン酢で
野菜炒め
  (金時人参・えのき・長葱・白ごま・サラダ油・白ゴマ油・酒・ケチャップ・白だし)
七草ワンタンスープ
  (肉ワンタン・せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ・付属のスープ・ケチャップ・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
キムチ
らっきょう
はちみつ梅
みかん
わんわんのお饅頭
  写真右下(勝手にそう呼んで長男に笑って否定された)

 今日は昨日よりも一時間早くお弁当を持って練習試合へ出かけた長男。昨夜四人分焼きそばを作ったので、それをリメイクして主人が作ったオムそば弁当。おおきに~♪おいしかったとご機嫌で帰宅した。
 長男を送り出してから二度寝し、遅い朝食が写真下。朝と夜は写真を撮ったが、お昼は…頂き物で賞味期限が切れちゃったカップラーメン、ランチョンマットを敷いて写真を撮れば良かったかしら(笑)?
 長男は夕方まで帰って来ないし、次男の帰宅は明日、私は今日はスッピン宣言をして一日家で書類等の整理をしてあとはのんびりしていたので、午後から我慢できずに主人は一人でお出かけ。昨日も買い物のついでに見たのに、今日は違うお店で電化製品等を見ていたらしい。きっと女性が服やアクセサリーをウインドウショッピングするのと同じね。電池等、頼んだ物を買って来てくれたので助かった。

 昨日買い物に行ったら、お財布に優しいお野菜が幾つかあり、七草のセットも入手したので今夜は久しぶりにお野菜いっぱいご飯。七草は本来なら明日朝、お粥にするべきなんだろうけど、せっかくの貴重な緑の葉っぱちゃんだし、ちょっと邪道かな~と思いつつ、ワンタンスープに。
 写真右下のお饅頭はお正月に福井の叔父夫妻に頂いて長男が持ち帰ったもの。夕飯後に
私 「わんちゃんのお饅頭おいしいよね。」
長男「これ?絵じゃなくて漢字だし、しかも干支の方の字だし、わんちゃんはないね。」
と笑いながらバッサリ切られた。あら、そう?今日の練習試合で初めて勝った長男は、かなり嬉しそうで、先生の話された内容まで報告してくれた。良いお経験になって良かったね~♪

コメント

_ みっく ― 2018年01月07日 00:18

オムそば弁当!美味しそうです〜初勝利はオムそば弁当のおかげ?屹度そうです!
七草粥なんですよねー土曜日仕事で30分残業だったので買い物にも行けないまま帰宅したので七草セットをは売り切れだった事にしよう!

_ みっくさま ― 2018年01月08日 01:00

世の中は連休でもお仕事お疲れ様です!
私は年末からのんびりぐうたらし過ぎて、今月はもう祝日がないのに…大丈夫だろうかとかなり不安です!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/06/8764370/tb