当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

焼きソバと焼きサバ2018年01月05日 23:59

焼きそばと焼きさば
 昨日が部活初めだった長男、今日は早速試合初めにお弁当初め。かなり冷え込んでいるから、道着の上にベンチコートを羽織っても寒いだろうと思い、下着のシャツを着ていくよういったら、乗り気でない様子でそうし、夕方帰宅して
「カイロよりシャツの方が暖かい!これはイイ!」
と目から鱗といった様子で報告(笑)。ぬくぬくのおにぎりをタオルに包んで持たせたが、お昼が遅くなってすっかり冷めていたらしい。
 なぜか主人が休みで家にいて、朝食後、寒いベランダで洗濯を干してくれたので、セイロン茶を淹れ、長男が福井から持ち帰った和菓子で一服。お正月に叔父夫妻から頂いた物で、守八大名閣という福井では有名な和菓子屋さんの最中とお饅頭。おいしい♪お盆とお正月に会う際、叔母はいつもお菓子を手土産にくれるのだが、今まで頂いた全てのお菓子がおいしい。ありがたや~♪
 お昼は味噌ラーメンがウリのお店へ。一度行くと病みつきになるコクのあるスープで、主人は初めて。今日は予定がなければ一歩も出たくない寒さだったが、そうもいかないのでジーンズの下にロングスパッツを履き、ダウンで外出。あちらこちらで用を済ませ、主人がいるので重い物でも心置きなく買い込み帰宅。
 夕飯は海鮮焼きそばと福井の焼き鯖寿司明太子乗せ。スターフーズというお店の物で帰省すると毎年食べるのだが、明太子の乗った物は初めて…どちらかというとない方が好きかな(笑)。鯖と酢飯の間に挟んであるガリと大葉がエエ仕事してはるわ~と食べる度に思う♪ふるさと納税で福井(坂井市かな?)に寄付した返礼品。生の胡瓜を買うよりも浅漬けの方が安かったので買ってしまったお漬物とトマト、そしてみかん。
 明日は練習試合の長男、やはりお弁当持参で夕方まであるらしい。夜、自主的に道着の下に着るシャツ(紺色が付いても目立たなそうな色合いの無地の肌着)を選んで準備していた。また霜焼けが悪化するね~!頑張れ!

コメント

_ みっく ― 2018年01月06日 06:35

私は仕事で少し動くと暑くなるオデブッコだから真冬でも夏用の下着です娘はユニクロの極暖を着ていますが洗濯で無い時はヒートテック2枚着てます。
寒い中洗濯物を干してくれる御主人様今年も素晴らしい!

_ みっくさま ― 2018年01月07日 00:00

私も年中同じ下着です。綿じゃないと痒くなるので。そして首回りがちょっとでもウールに触れると真っ赤になります。
暖かい下着やタイツが履けたらもうちょっと快適だろうな~と思いつつ、ひたすら重ね着をしています(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/05/8763292/tb