当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

作り置きとあるもので2017年12月13日 23:50

作り置きとあるもので茶色い夕飯
鯖の水煮入りお味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (鯖の水煮缶・長葱・人参・水菜)
煮物
  (水出し木綿豆腐・ミニがんも・人参)
煮豆
人参しりしりの炒り卵
炊きたてご飯
キムチ
みかんとラフランス

 水曜日は一週間で一番バタバタで長い一日。仕事の後にコーラスへ行ってリフレッシュするのだけれど(笑)。
 先日長男が剣道部員が揃いで着るベンチコートの注文書を持ち帰った。{もうすっかり寒い冬だけど?今から注文していつ届くの?三年の夏には引退だから下手したらワンシーズンだけ着て終わりってことになるかも?}と思っていたら、一年生部員五人の内三人はもう持っていて着ていると長男。どうやら卒業した先輩方に譲って頂いたらしい。なるほど。ダメ元で剣道部OGの娘さんのいる方に聞いてみたら
「なんてタイムリー!中学の名前入りでもう使わないこの嵩張るベンチコートをどうしたものかと思っていたところでした!喜んで差し上げます。」
とお返事を頂いたので、ありがたく譲って頂いた♪
 早速羽織ってみてご機嫌の長男。それなりに値の張るベンチコートが菓子折り一つで済んだので私のお財布もご機嫌♪ありがたや~。
 そして今夜は作り置きのおかずと冷蔵庫整理ご飯で茶色い食卓。長葱をたっぷり入れた熱々のお味噌汁がとってもおいしかった。鯖の水煮缶はなんて優秀なんでしょう。こういう日のためにまた買い置きしておこう。
 食卓にあるレモンは敷地内の木から採ったもの。今年もイイ色。暫く食卓に並べて目で楽しんでから使うことにしよう。

コメント

_ みっく ― 2017年12月14日 00:24

レモンがなるんですね、温かい国のイメージ、でも広島が有名ですね、日本でも栽培出来ますね。
今の時代はベンチコートなんですね〜我が家のはウインドブレーカーでした、三人共小さく名前の刺繍だけで学校名は入らなかったので長く着て重宝しました。

_ みっくさま ― 2017年12月14日 22:32

ベンチコートは冬専用で、普段の試合のときにはお揃いのポロシャツがあるようです。そちらの注文用紙はまだ来ないので、制服か体操着で良いのでは?このまま買わなくていいわよぉ~!と思っています!
どちらも普段使いはできない感じです(汗)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/12/13/8747799/tb