当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

手と喉がぁ2017年12月14日 22:26

甘酢あんかけ
焼き鯵にきのこ甘酢あんかけ
  (椎茸・茶えのき茸・えのき茸・人参・ピーマン・木綿豆腐・砂糖・みりん・酒・米酢・だしつゆ・水溶き片栗粉)
おかひじきのお浸し
お味噌汁 九州麦味噌
  (大根・人参・茶えのき茸・水菜)
炊きたてご飯
カリカリ小梅
りんご

 昨日冷蔵庫整理ご飯をしてしまったので、明日食材の宅配があるが今日は少しだけ買い物を。長崎沖で獲れた大ぶりのお刺身用の鯵があったのでこれに。皮が赤い白身のお魚を揚げて餡かけにするのが好きなのだが、鯵でも十分おいしい。揚げずに焼いたのであっさり。子ども達は切り身でははいからやや格闘気味(笑)、もう少し綺麗に食べられるようにならないとねぇ~。次男の身をほぐすのを手伝ったが長男は黙って自分の分をむしっていた。僕ちゃん三歳ちょっと成長したわね☆

 寒波が来てあちらこちらで雪が降っているらしいが、東京はここ数日ずっと晴れ。でも気温はかなり低く、空気は乾燥している。昨夜から喉が痛くなり、今日はなるべくマスクをして過ごした。そして手荒れもし始めた。食事の支度や後始末のときに手袋をはめているが、それでも指先がカサカサに(泣)。尿素入りハンドクリームをしっかり塗り込まなくちゃ。
 木曜日まで来た。今夜は早く寝てあと一日頑張るとしますか~。皆さまもお身体くれぐれもご慈愛下さいませ。

コメント

_ みっく ― 2017年12月15日 01:02

甘酢あんかけ美味しそう〜彩りも良いですね、魚は我が家は切り身ばかりです子供達も食べ方下手くそですが主人も勿体ない食べ方です、今時の魚は骨も取ってくれてますからね〜ぱくぱく食べれる有難う御座います。

_ みっくさま ― 2017年12月15日 20:52

切り身になっていると、食べやすいしゴミも出ないので生ゴミが臭くなりませんしね♪本当に便利ですね〜。
私がうっかりみっくさまのコメントを削除してしまったので、今夜帰宅した主人が、みっくさまお風邪かな?と心配していました!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/12/14/8748356/tb