当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜もレモン2017年12月20日 23:12

今夜もレモン
サーモンステーキレモン乗せ・空豆の葉っぱ
高野豆腐
マセドアンサラダ
  (トマト・きゅうり・ミックスビーンズ・紅芯大根・白菜・シュレッドチーズ)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (南瓜・人参・えのき・白菜・うす揚げ)
炊きたてご飯
りんご

 今夜はサーモン。寒いから鮭のミルクスープや石狩鍋もイイわ~と思ったのだが、薄めの輪切りだったのでステーキに。
 そして宅配で注文しているお野菜お任せセットにトマトと胡瓜が入っていたのでサラダに。名前が覚えられず、夕飯を食べながら
「このサイコロみたいに切って混ぜたサラダ、何ていうんだっけ?」
と聞いたら
「マセドアンサラダ。」
と次男が即答。エエ記憶力やのう~(福井弁)。旬でもなくお高い胡瓜を買うことはなかったので、二カ月ぶりに食卓に上ったという感じ。胡瓜ちゃんお久しぶり~。

 今夜は一年前の実家のみかんの木の写真を。夏のアセモと同じく冬も肌荒れが酷い次男、お肌に優しい入浴剤を入れ、煮沸して冷まして塩を混ぜたぬるま湯をかけてから上がるようにし、保湿もしているが、いよいよ酷くなってきた。来週福井に帰省すれば見違えるほど綺麗になるのよね~、それまであともう少し!