当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

気になっていた書き順2017年12月12日 21:28

昨夜のトマトデミソース再び
チキンステーキと野菜のグリル
  (鶏もも肉・ゆで卵・じゃが芋・ピーマン・人参)
  (昨夜のトマト&デミグラスソースで)
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・キャベツ・えのき・松山あげ)
炊きたてご飯
永平寺ごまどうふ
らっきょうと小梅
みかんとりんご

 昨夜のハンバーグソースが沢山あまったので、今夜はチキンステーキやお野菜、ゆで卵にたっぷりかけて使い切り。おいしかった。作り置きの煮豆と人参しりしりがあったが、それはまた明日。
 ここ暫く七分づきのお米を食べているのだが、段々とおいしく感じるようになった。古いお米にもち米を混ぜて炊くとおいしくなるのだが、もち米を入れていないのに食感がイイ!炊きあがりのジャーを開けて毎回{んっ?白くない}と思ってしまうのだが(笑)。

 次男が漢字のテストで珍しく百点を取り、私が帰宅したら玄関マットの上に広げて置いてあった(笑)。リビングから次男が出て来て
「これ凄いでしょ!ママにどうやって話そうかな~って考えて、そうだ、玄関に置いておこうと思ったの。」
と得意気だ(いかに普段百点を取っていないかがお分かりだろう)。今日は私の方が帰りが遅かったので、先に帰宅したこぐまちゃんがランドセルから出してどうしようか考えて玄関に置いたのだと想像したら微笑ましくて、二度むぎゅうをした。もう暫くかわいいままでいてね☆
 夕飯後、机に向かっている長男に凹凸の書き順を聞かれた。そうそう、少し前から私の頭をときどき過ってはその度に調べずにいたことだ。いよいよちゃんと調べなさいってことね(笑)。それでまず予想してから調べたが、見事に外れた(笑)。
 気を取り直して年賀状の宛名書きをすることにしよう。