当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

月曜休館多し海浜公園へ2017年08月28日 22:48

夕飯と城南島海浜公園
マーボー茄子
  (茄子・合挽き肉・玉ねぎ・舞茸・小葱・おろし生姜・八角)
野菜の方が多い冷奴 うま塩ドレッシングというのをかけて
  (木綿豆腐・わかめ・もやし・サラダ菜・ミニトマト)
南瓜煮
焼きとうもろこし
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
きんかん瓜

 今日は長男登校&宿題提出日、そのまま部活だというのでお弁当を持たせた。いつものリクエストで『ウインナーと白むすび』入り。それから二度洗濯機を回し、涼しいうちにと次男と掃除機を隅々までかけ(四角い部屋を丸くかけるから密着指導)、さて一服しましょうとコーヒーを淹れたら玄関のチャイムが鳴り長男が帰宅。一年生はあっという間に終わったから一旦帰ってきたのだと。家から部活に行くときは半袖の体操服で行けるから、防具付けて大汗かいた後に制服に着替えて帰宅するより楽よね、汗がひかないうちにワイシャツは着たくない。早めに家でお弁当を食べて出かけて行った。
 月曜はお休みの美術館や博物館が殆どだから、今日開館している数少ない施設の一つ、東京都庭園美術館へ次男と出かける直前に念のためネットで見たら、改装中で秋までお休み。なんと!あの空間が好きで、うろちょろしない次男と二人でゆっくりしようと思っていたのに。
 ちなみに長男は『触っちゃダメ!静かに!』な美術館より、見て触れられる科学館等向き、今日も行きたいといわないし(笑)。
 さて困った。こぐまちゃんの知らない森鴎外記念館に行ってもね~と二人で検討すること三十分、ドライブがてら海と飛行機を見に大田区にある城南島海浜公園へ行くことに。羽田空港の北側にある人口島で、公園は島の東側にあり、離陸した飛行機が真上を通る。東京湾の地図を見ると、城南島からディズニーランドの方向に埋め立て処分場を作っており、あちこち埋め立てが進むと、数十年後には羽田空港から橋を数本渡って直線でディズニーランドへ行けそうな気がする。
 公園は遊泳禁止だが砂浜もあり、釣りをしている人、芝生の上で遊ぶ家族連れ、平日でも結構人がいた。私と次男と同様、ただ海と飛行機を眺めているだけの人も。この公園へ行ったのは二度目かな。離陸して高度を上げて行く際の機首が上を剥いた姿勢、カッコイイわ~♪
 暫くお散歩して、飛行機と水面を跳ねるボラと対岸の景色を見て公園を後に。自宅近くまで戻り、不便な所にあるから車でしか行かないカフェ併設のケーキ屋さんに寄ったら、水曜定休なのに貼り紙がしてありお休み。。。おいしいのに。今日は月曜は通常開館の施設と相性が悪いらしい。思いの外ドライブと城南島が楽しかったから良しだけど。

コメント

_ みっく ― 2017年08月28日 23:17

夏休みももう直ぐ終わりですね〜こぐまちゃん宿題終わりましたか?娘はまだですよ〜
夏休み終わる直前に登校日はやめて欲しい‼︎

_ みっくさま ― 2017年08月29日 22:31

カツオくんがマズイ点数のテストを隠しているみたいに、チャレンジの別冊(確認)ワークというのが複数出て来たんです!四年生の分とかもちろん五年生のも。それを夏休み中に終わらせるのが目標だったのですが、さっき見たらまだ一冊目の半分しか進んでいませんでした…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/08/28/8661425/tb