当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

上野駅じゃんがらからスタート2017年08月27日 23:02

上野駅〜不忍池〜下町風俗資料館〜たばこと塩の博物館〜焼肉
 お昼にラーメンを食べて街歩きをスタートしようと、まずは上野駅構内にある九州じゃんがららぁめんへ。満席で常に並んでいる状態だったが、テーブル席もあり、何よりラーメンは回転が早いので少しだけ待って入店。主人と子どもは極細麺に乳白色のスープのスタンダードな九州とんこつを、私は魚介だしちぢれ麺の醤油ラーメンを注文して食べ比べ。どちらもおいしかった。
 腹ごしらえを済ませたら、ほぼ咲き終わっている蓮を見上げながら不忍池の横を通り『下町風俗資料館』へ。靴を脱いで展示スペースの畳に上がり、触ったりもできるので子ども達は興味津々。でも二階へ行き、たたみ二畳程の所に置いてある懐かしのおもちゃコーナーで遊び始めたらきりがなく、特に長男がもう少しもう少しと遊び続けていた。出かけるときは
「今日の行き先は美術館系かぁ。」
と不満気だったのに(笑)。写真上から二段目.一番左の洗濯物が何か、最初は分からなかった子達だが、
「あなた達二人ともこれ使ったのよ。」
といったらすんなりオムツと出た。なぜそれで分かる?
 今日はもう一つ、墨田区にある『たばこと塩の博物館』にも。地下鉄を下りてスカイツリーを間近に見上げながらしばしお散歩。風が心地良くてお散歩日和。少し前に朝ドラで見た能登の塩作りが再現されていたり、世界の塩と歴史が子ども向けに分かり易く展示されていたりして、想像以上に見応えがあった。実験講座にも二人で参加でき、手作り石鹸と塩をお土産に貰って満足した様子。私はまるで宝石みたいなドイツの岩塩にうっとり(笑)。
 夜は先日お誕生日だった主人のリクエストで焼き肉屋さんへ。炭火でホルモンを焼いたら、換気扇で吸い切れなかった煙が全てエアコンの風向きで長男の所へ行き、途中悶絶していた。ホルモンを焼き終えて網を交換して貰い解決。明日は登校日で宿題提出日、お弁当を食べて午後から部活なのだが、モリモリ食べて
「よし、これで明日は頑張れる。」
と宣言していた。それは良かったわ。
 今日は小学生の子が少なくて、どこもさほど混雑していなかった。夏休み最後の週末だから、宿題を仕上げているか、旅行にでかけているか…どっちかかしらね。

コメント

_ みっく ― 2017年08月28日 06:08

“たばこと塩の博物館”が墨田区に移転しているなんて知らなかった…大昔から渋谷で何となく気にはなってたんですが行った事は無かったんです。
博物館や美術館に子供の頃から行くのは良い事ですね、見るだけでなく触れるっていう事も昔では考えられない素晴らしい事ですよね〜考えた人素晴らしい‼︎

_ みっくさま ― 2017年08月28日 22:56

かつては渋谷にあったんですか?そうでしたか~。
とても新しくて立派な施設でした。町並みも整備されていて、付近の街歩きも楽しめました♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/08/27/8660187/tb