当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

厚切り牛タン丸ごと一本2017年08月21日 22:48

厚切り牛タン丸ごと一本
牛タン・玉ねぎ・かぼちゃ・漬け物瓜の皮・バジル炒め
越のルビー
煮豆
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (じゃがいも・人参・瓜・うす揚げ)
炊きたてご飯
らっきょう
マスカットとメロン

 今夜は九谷焼メインで。先日帰省した際に購入した物など…食器は飽きるから新しい物を使うと気分が変わってイイ♪若手の女性作家さんの作品が沢山並んでいて、愛らしくてどれにしようか随分悩んだ。フルーツの鉢はほぼ柄が見えないことに(笑)。
 甥っ子のフットサルの応援に、主人の両親と義妹夫妻が仙台に行っていた。それで主人の両親が、厚切りになった牛タン丸ごと一本を送ってくれた。舌先は小さく、付根はビロ~ンと大きい。それらを食べ比べ。舌先は歯応えがあり、付根は非常に軟らかい。
「牛の舌を食べてると思うと、ちょっと…だね。」
などと話しながら、おいしいのにオエ~ッと思ってしまった自分に苦笑。舌先を食べた長男は
「これ、最初に噛んだときは硬いのかと思ったけど、そうじゃないね。うん、硬くない、おいしい。」
としみじみ。
「歯応えがあるんでしょ?」
というと
「うん、それだ!」
と納得した様子。
 一人で一足先に帰省した次男の宿題を見たら…①漢字を一日三行書く②夏休みのワークをする③チャレンジをする、の漢字を辛うじてしていただけで、夏休みのワークがゴッソリ残っている(怒)!この三つを毎日進めるよう念を押し、「はい」と良い返事をしたのに、
「東京に帰ってもまだ日があるから大丈夫だと思って。」
だって。はぁ~っと溜め息をついたら長男が
「こぐまちゃんだからあり得るでしょ。」
と一言。さすが仲良し兄弟ね、よく分かってるわ~(笑)。毎日一ページずつ進めていればもう終わっていたハズ。宿題が終わるまで、これから数日は外出禁止よっ!