当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

母の希望と子らの希望2017年08月31日 23:01

今日の街歩き
【夕飯・写真右下】早く帰宅できた主人も揃って
アボカド・卵黄・チーズのグリル フレッシュバジル添え
蓮根入りさつま揚げ(買いました)・葉っぱちゃんモリッ
スープ
  (木綿豆腐・卵白・ベーコン・モロヘイヤ・人参・しめじ・ミニトマト・コンソメ・ケチャップ・フレッシュバジル)
炊きたてご飯
辛子明太子
西瓜の皮の塩糀漬け
長男が剥いた船橋の梨

 今日は朝食後すぐに出発、地下鉄の竹橋駅からお堀を渡り、東京国立近代美術館を右に見て、行きたいというのを子どもらに却下されつつ素通りし、科学技術館へ。そうそう、幾つになっても「ぼくちゃん三ちゃい」の長男は、見て触れられる場所が三度の飯より大好物。建物は古いが、二階から五階まで展示物がびっしりあり、あちらこちらで実験が見られ、何より触れる物が多いので、時間を忘れて夢中になっていた。
 特に営業努力しなくてもお客さん来るのね~という程度の広いレストランが(毒舌でsorry)地下にあり、そこでお昼を食べて再び展示フロアへ。遠近感覚がなくなりそうな床の写真を二枚。
 午後から雨も上がったので、お散歩がてら北西に進み、日本武道館の横を通ると、ノッコ氏の声が!レベッカが本番前のリハーサルをしていた様子。開場まで時間があったのでさほど人は多くなく、私より年配の方々が静かに並んでグッズを購入されていた。皆さん楽しそうで嬉しそうなのだが、浮つくというかキャハキャハする感じはなく、非常に穏やか♪
 旧江戸城田安門をくぐり、お堀を渡り、靖国神社の鳥居の前を早稲田通りへ。JR飯田橋前の飯田橋サクラテラスにある台湾カフェ「春水堂」で一服。子どもの目的が一か所目で、私の目的はこちら。長男はタピオカ豆乳抹茶、次男はマンゴーミルクティー、私はフルーツ豆花と香醇紅茶というセットを。ホットの香醇紅茶を頼んだら、大きなマグカップに並々と注がれていて、かなり甘かった(汗)。大好きなタピオカが沢山食べられて満足。子ども達も太いストローで吸うことと噛む食感とを楽しんでいた様子。

 帰りも雨に降られることはなかったが、風が冷たくて長袖を着ていても寒いくらい。お散歩日和だった。13,000歩強、9kmを歩き、上った階数は23階相当だった。
 15時頃に甘いティータイムでかなりお腹が張ったが、夕飯はしっかり食べましたとさ。