当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

久しぶりのお出かけ♪2016年02月27日 23:54

久しぶりのお出かけ♪
 今夜は元職場の同期&先輩と子連れで食事。…の前にインフルエンザで最近おでかけしていなかったので、早めに出発(快晴だし)。
 私個人的には美術館へ行きたいのだけれど、『触っちゃダメ・騒いじゃダメ・じっと静かに観るべし』が得意ではない僕ちゃん二人連れなので、外苑前にある『先端技術館TEPIA(てぴあ)』という体験型の施設へ。秩父宮ラグビー場の隣にあり試合終わりの時間と重なったため、駅に向かう人の流れに逆らって漸くたどり着いた~(笑)。ネットで調べて初めて行ってみたのだが、色々な会社の開発技術が、実用化されている様子と共に展示してあり、触れて体験できるので分かり易く、楽しかったり関心したり。
 写真右上は、顔から年齢を診断するというもので、左から次男(実年齢9歳)・長男(実年齢11歳)・私(実年齢40歳)。なんと私、29歳と出た♪嬉しくて写真を撮ろうと携帯を出している間に31歳・30歳と年齢が前後し、30歳という表示で止まってしまった。残念!29と30では全然違うのにぃ~!恐らく、カウンセリング化粧品のカウンター等で測定してくれる肌年齢診断と同じような感じで水分量等から年齢を割り出しているのだろうが…30歳という診断も十分嬉しいので記念に一枚。次男は『10歳女性』と出たりして笑えた☆
 ワークショップでは、ボタン電池・LED・電気を通す銀入りのペンを使った『光るメッセージカード』作りができて、親に似て絵心のない子ども達は思うように絵が描けず四苦八苦(笑・sorry!写真左下・下中)。
 TEPIAを後にし、神宮外苑の銀杏並木(一枚も葉っぱなし・笑・写真右下)を抜けてJR信濃町まで30分程お散歩。沈みかけた夕陽が大きくて真っ赤で綺麗だった。
 水道橋まで移動し、東京ドームホテル内のシズラーで七人で夕飯。一皿目からチョコレートかけパンケーキ・シュークリームにコーラ…ってデザートビュッフェに来たかのような次男(オイッ)。久しぶりに会った感じが全くしない仲間との楽しくておいしい時間はあっという間に過ぎ、ドームの巨人戦から帰る人の流れに乗って駅へ。
 今日は試合観戦後の人の波に二度も出会う一風変わった日だったわ。10cmピンヒールで一万歩超え。よく歩いた~♪