当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

秋吉の画像からの~もつ鍋~2016年02月26日 21:57

もつ鍋~♪
もつ鍋
  (セットのもつとスープ・キャベツ・人参・長ねぎ・豆腐・おろし生姜・おろしにんにく・鷹の爪・酒)
さつま芋ご飯
らっきょう
サラダ
  (アボカド・サラダ菜・ミニトマト・玉ねぎドレッシング・シーザードレッシング・マヨネーズ)
ネーブルオレンジ

 昨日、秋吉の画像を見て食べたくなった。秋吉(あきよし)は、福井に本店がある焼き鳥チェーン店。東京にも何店舗かあるみたいだが、こちらでは行ったことがない。もつを串に刺して焼いた物を『シロ』レバーを『アカ』、親鶏を『じゅんけい』といい、帰省すると必ず食べる。子ども達も甘めのタレにつけて食べる秋吉を気に入っていて、昨日一緒に画像を見ながら
「食べた~い!」
と。でも昨夜も外食したし、都内の秋吉は近くにないから『しろ』繋がりで、もつ鍋(笑)。以前はそうでもなかったが、今日は
「あ~これが秋吉のシロなんだ~。」
といっておいしいおいしいとお代わりしていた。もつ鍋セットと一緒にニラを注文していたつもりが…忘れちゃったみたい(笑)。
 以前広島に住んでいたとき、ネーブルオレンジを無人販売でよく見かけて買っていた。沢山入ってお安くでジューシーでおいしかった。今日のネーブルオレンジは広島産と記載があり、懐かしく思い出しながら食べた…12.3年前のことだが、斜面のみかん畑も、穏やかで青い瀬戸内の海の風景も、色褪せることなくまぶたに焼き付いている。西条で高速を下りて走っていると大きな建物の『ダイソー』が見えて、{ここが本社かぁ}と思ったのも懐かしい。宮島・三段峡・尾道・鞆の浦…また行きたいなぁ…。