当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

牛丼・昨日のおでん・学級閉鎖2016年02月01日 23:08

生姜たっぷり牛丼・昨日のおでん
昨日のおでん
生姜たっぷり牛丼
  (牛切り落とし・玉ねぎ・人参・小ねぎ・おろし生姜・砂糖・みりん・醤油・だしつゆ)
かぶと人参のぬか漬け
アボカドと温野菜のコブサラダ
  (アボカド・人参・かぶ・かぶの葉・パルメザンチーズ・シーザードレッシング)
りんごとポンカン

 二月ですね。明後日節分なので母がくれた福豆を飾ってみました。大判のハンカチ?ランチクロス?は、芹澤銈介氏のデザイン。

 熱が下がったと思ったら咳が出てきた長男。そういえば小児科で
「今回、咳の症状が出るかもしれません。酷いようなら月曜に再度来て下さい。平気なら火曜日に。」
といわれたことを思い出す。先生予言者?
 幸い主人がお休みだったので、長男を託し、私は普段通りお仕事&学校図書室へ。学校も寒かった~!
 朝から少し熱があり、夕方になっても37.8度ある長男、咳が出るから食欲も再びダウン。そこへ、明日と明後日、長男のクラスが学級閉鎖になるとの連絡が。あらら…。
 夜、湯船に浸かりながら次男の歯磨きをし、上がったら歯間ブラシとうがい液をちゃんとするように伝えた。すると、お風呂上がりにスッポンポンのまま洗面所で歯間ブラシを始め、湯冷めして風邪をひくと主人に叱られた。そして
次男「だって、お風呂上がったら歯間ブラシとうがいしなさいってママにいわれたんだもん!」
パパ「裸んぼうのままでしなさいって一言もいわれてないでしょ!」
次男「いわれた通りにしたのに~。なんで怒られるんだよぅ。」
…こぐまちゃん撃沈。矯正のワイヤーと歯の間に食べ物が沢山詰まるので、まず本人に磨かせ→仕上げ磨き→歯間ブラシ→うがい液の流れが15分程かかる。その上、乾燥肌でお風呂上がりは全身に保湿クリームを塗らないといけないので、ダラダラしていたらいつまでも終わらない。それなのに、毎晩毎晩一向に学習できないこぐまちゃん…そろそろ保湿→ドライヤー→歯磨きの流れを覚えてサッサと動こうよ~(汗)。
 ○○は風邪ひかない!わが家、今のところ誰もインフル感染の兆候なし(笑)。喜ぶべき…よね、もちろん!