当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

海老と里芋のあんかけ・苺~♪2016年02月12日 21:54

白あんかけ・しじみ汁・練り物
しじみ汁 白みそ
  (しじみ・平茸・小ねぎ)
白あんかけ
  (海老・里芋・白菜・人参・かぶの葉・酒・みりん・塩・水溶き片栗粉)
ばくだんとチーズ天・ミニトマト
  (冷凍室の岡惣のはんぺんシリーズより)
炊き込みご飯
  (ごぼう・平茸・うす揚げ・人参・みりん・酒・牡蛎醤油)


 しじみ汁にもあんかけにもお出汁は無しで。あんかけは塩だけだったけれど、具材から旨みが出ておいしかった。そして久しぶりに炊き込みご飯。ごぼうがまだあるから、豚汁もいいねぇ~♪
 先日何度か苺を買ったが、どれもイマイチだった。今日のは久しぶりにおいしい~♪

 今日は午後から婦人科系がん検診の結果を聞きに病院へ。うっかりマスクを忘れてしまったので、うつ向いて小さく息をしていた(笑)。外科・脳外科・婦人科・眼科の待合コーナーにマスクが必要な伝染病患者はいないか…(笑)。
 子宮頚がんとマンモグラフィの結果を聞くだけだと思っていたら、乳がんの触診があるとのことで、予期せぬ上半身全裸でおっかなびっくり!しかも女性の先生じゃなかったし。とはいえ、あの分娩台で二度も分娩したらもう怖いものなんてないけれど(笑)。結果も異状なしで良かった良かった♪
 さて明日は土曜日。目覚ましなしで朝寝坊…できない。学校公開日だから…。