当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

辛子バター焼き・こぐま語録2016年02月04日 22:23

鶏の辛子バター焼き・人参ポタージュ
人参のポタージュスープ
  (人参・玉ねぎ・長ねぎ・セロリ・バター・顆粒ブイヨン・水・牛乳)
鶏と野菜の辛子バター焼き
  (鶏もも肉・芽キャベツ・蓮根・椎茸・バター・辛子・塩・とんかつソース・酒)
ごぼう天
サラダ
  (セロリ・大根・ミニトマト・和風ドレッシング・ミックスハーブ)
炊きたてご飯


 今夜の白飯のお供は、上乾ちりめんと粉わかめ。
 昨日Twitterで、芽キャベツのニンニクバター炒めを作った方がいらして、レシピを教えて頂いたが、わが家のチビッコはニンニクが苦手なため、冷蔵庫ドアポケットにあったとんかつソース&辛子(お弁当に付いてくる一人前小包装のアレ)で代用。先にソースと辛子を鶏肉に揉みこんでおいた。まず鶏肉を焼き、椎茸と酒を入れて蓋をし、最後に芽キャベツ・蓮根・バター・塩を入れてサッと炒めて出来上がり。子どもでも食べられる辛さで、香ばしくておいしかった♪次は豚や牛でも作ってみよう。

 私が夕飯の支度をしている間、長男が宿題や読書をしていると、読書があまり好きではない次男は私の所へ来て、あ~だこ~だと話かけてくる…というか、一方的に話せば満足の独演会(笑)?!今日も給食のお代わりの話や、お友達との会話など沢山お喋りをして、合間に私が頼むお手伝いが全く耳に入らない様子。テーブルを拭く・お箸を並べる・コップにお茶を注ぐ、これは基本のお手伝いで毎日毎回同じなのだが、お箸を並べただけで再び喋り始め、
「さぁ、盛り付け終わったお皿をテーブルに運んで~。あら、お茶はまだ?」
と私にいわれるまで止まらない。それから慌てて手伝いながら
「あ、お茶まだだった!お話に熱心しちゃった!」
だって(笑・汗)。やっぱり独演会より読書が必要ね!こぐまちゃん。