当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

焼き鳥・北風と太陽2016年02月17日 20:10

お気に入りの青磁の器で
お味噌汁 白みそ
  (大根・人参・長ねぎ・木綿豆腐)
ご飯
焼き鳥(塩)・フルーツトマト
細切り野菜炒め
  (かぶ・かぶの葉・白菜・えのき茸・人参・顆粒ブイヨン・塩・ゴマ)
かぶと人参のぬか漬け
りんご
苺ロール

 木綿豆腐が好きだけど、日持ちしないから冷蔵庫に常備されているのは真空パックの絹豆腐。たまに木綿を食べると凄いご馳走気分になる~♪安上がりな私(笑)。
 大ぶりの人参を長い間ぬか床に入れ、良い塩梅に漬かった。テーブルにお皿を運びながら
「今日ぬか漬け多い!」
と長男がひとこと。だ~ね~(笑)。
 来客があったので子ども達には嬉しいケーキが♪このロールケーキ、スポンジの外側がシュークリ―ムの生地みたいでおいしい♪

 今朝は日射しが温かかったが、予報通り、曇りがちで北風の冷たい午後になった。『北風と太陽』のお話を思い出したのは、明日朝、次男の学年で絵本の読み聞かせをするからかしら…。候補を三冊に絞ったが、長めの本を一冊か、少し駆け足で二冊読むか。聞き手はまだあどけなさの残る三年生…もう少し悩むことにしよう。

コメント

_ みっく ― 2016年02月17日 20:21

絵本選びは学年で悩みますよね~最近“絶対ねむくなる絵本”が有るらしいです。私はすぐ寝ちゃう人ですが気になる~

_ みっくさま ― 2016年02月18日 14:22

そうなんです。ちょっと幼いかな~ちょっと分かりにくいかな~と、あれこれ。
『絶対眠くなる絵本』気になります!寝付きが悪いので…。
寝付きの良い方が羨ましいです~!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/02/17/8020311/tb