当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

変わり八宝菜・寒空の下2016年01月30日 22:17

今夜は中華
中華スープ
  (人参・じゃがいも・キャベツ・かぶ・かぶの葉・わかめ・おろし生姜・半練り中華調味料・鶏ガラスープの素・塩・牡蛎醤油・白ごま油)
鉄鍋餃子
  (焼いただけ)
炊きたてご飯
食べるラー油
変わり八宝菜
  (かぶ(首が紫のあやめゆき)・人参・キャベツ・白舞茸・蓮根・玉ねぎ・かぶの葉・ハム切り落とし・おろし生姜・半練り中華調味料・酒・塩・水溶き片栗粉)
苺・キウイ・りんご

 相変わらず熱の下がらない長男は、夕飯にお茶漬けをリクエスト。それとフルーツを。
 八宝菜には白菜・うずらの卵・長ねぎが入っているのが普通だと思う。今夜はどれも買い置きがなかったので変わり種入りで(というか、ある物を適当に入れたらたまたま八種だっただけ・笑)。蓮根とかぶが好評♪生姜とニンニクでインフルに立ち向かうのだ!

 午後、37度まで下がった長男、少し元気になるとリビングの様子が気になって仕方ない様子で、布団から
「何してるの?それどういう意味?」
と、ドアを一枚隔てて会話に入りたがる(笑)。良かった良かったと思っていると、夕方にはまた
37.7度まで上がり、静かになった…辛いのね~かわいそうに。
 長男が夕飯後、お手洗いや歯磨きを済ませている間に、寝室の空気の入れ替えをしてと主人に頼んだ。それから布団に戻る長男の横で熱を測ったりしていた主人。一時間程して寝室を覗くと、窓が全開になった寒~い部屋で長男が黙って寝ている!
「あれ、俺閉め忘れてた?」
だって。ちょっとぉ~!何してんのよ!かわいそうに~!そろそろ平熱になっても良さそうなのに…ウイルス、強いのかしら…。

コメント

_ みっく ― 2016年01月31日 00:03

八宝菜ってなかなか8種類難しいですよね~蓮根美味しそう。お兄ちゃん食欲が出ると安心ですね、しかし窓は閉めてあげて下さい。

_ りんご ― 2016年01月31日 09:29

またインフル…可愛そうに。
こちらも大流行。
学級閉鎖も出てるよ。お大事に。

_ みっくさま ― 2016年01月31日 22:06

蓮根、食感が残るようサッと炒めたらとっても好評でした~♪
肺炎にならずにすんで良かったです(笑・汗)。
でも、今回のインフルは咳も出るんです…トホホ。
レイ

_ りんごさま ― 2016年01月31日 22:08

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
あら~そちらも大変ですね~!
巻き込まれませんように!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/01/30/8005597/tb