当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鶏の塩糀・ぬかった!2016年01月28日 20:10

鶏もも肉(塩糀)と野菜の蒸し焼き・トマトスープ
トマトスープ
  (打豆・ハム・人参・大根・里芋・えのき茸・トマトジュース・ミックスハーブ)
鶏の塩糀&野菜の蒸し焼き
  (鶏もも肉・キャベツ・人参・エリンギ・赤玉ねぎ・えのき茸・塩糀・からし・酒・塩)
炊きたてご飯
サラダ
  (サラダ菜・水菜・ハム・モッツアレラチーズ・ひまわりの種・ミニトマト・オリーブオイル・パルメザンチーズ・バルサミコ酢・イタリアンドレッシング・マヨネーズ)
苺とりんご

 昨日鰊と一緒に鶏もも肉を二枚購入し、塩糀を塗って一晩冷蔵庫に入れておいた。焼く直前に納豆の辛子を塗り、暫く経ってひっくり返し、カットした野菜・塩・酒を投入して蒸し焼きに。水や油なしでも焦げ付かないル・クルーゼのお鍋を見て、出来上がった料理を食べながら母が
「これ、昔あった『無水鍋』って感じやの。」
というので『無水鍋』をネットで調べてみたらヒットした。現在も製造・販売されていて、蓋まで熱伝導がよく厚手のアルミ鋳物製…本当だ!ホーローとアルミの違いね。アルミの方が軽いのかも。

 昨夜、夕飯後に長男が眠そうにしていて、今朝から咳が出る。マスクをして登校させたが、夕方、目がトロンとしているので熱を測ったら
37.8度。あら大変!聞けば午後から少しだるかったと。急いで風邪薬を飲ませ、お布団へ。暫くグッと眠って汗だくで着替え、軽く夕飯を食べて熱を測ったら
37.2度。インフルエンザじゃなさそうだけど…明日は楽しみにしている社会科見学。お弁当を持ってテレビ局と新聞社に行く予定。本人はぐっすり寝て気力で直す!と気合十分だけど、厳しいだろうな…。
 昨日の夕飯後、眠たそうにしていたのは風邪のひき始めのサインだったのかもしれない。昨夜、お薬飲ませてマスクさせて寝かせたら、熱は出なかったかもしれないなぁ…ぬかったな~、と反省。『ぬかった』は、福井弁で『うっかりした・油断した』、『もつけねえ』は、『かわいそうに』というところ。
 私 「昨日眠そうやったの、風邪のひき始めやったんかもしれんのう。風邪薬飲ませれば良かった!ぬかった~!」
ばぁば「本当やのう。ぬかったのう~。熱下がるといいけど、楽しみにしてたのにもつけねえ。」