当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜は青磁で・おかあさんといっしょ2016年01月20日 20:02

今夜は青磁で
みぞれ味噌汁 白味噌
  (大根おろし・里芋・人参・うす揚げ・大根葉)
炊きたてご飯
つくね・かぶステーキ・大葉・ミニトマト・鯵ごま焼き
  (白ごま油・鯵に片栗粉と塩とゴマ)
コールスローサラダ
  (ツナ・キャベツ・人参・アボカド・ミニトマト・わさびドレッシング・和風ドレッシング・ポン酢)
赤かぶと人参のぬか漬け
りんご

 みぞれ煮・みぞれ鍋があるのだから、お味噌汁でもいけるはず!と思って試してみたら、これいける!福井のおいしい里芋との相性も良くて好評♪また作ろう。
 つくねはお惣菜を購入。三枚におろした鯵のごま焼きは、ポン酢でさっぱり。
 寒いのに体が慣れてきたので、サラダなんぞつくってみたりして(笑)。

 水曜はときどき四時間授業で下校する。今日、早く帰宅した子ども達。長男は宿題もせず児童館へまっしぐら。次男は工作をしたい気分だったらしく、宿題の後、厚紙を何枚も失敗して何やら作っていた。それからwiiを。一時間でやめるという約束を守った後、なぜかテレビを消さずにEテレのおかあさんといっしょを最後まで見ていた。よしお兄さんの
「ウンバボー!」
をときどき真似しながら(笑)。こぐまちゃんお幾つ?横でウトウトお昼寝しつつ{あら~っこれはブログのネタだわ~}と思っていた私(笑)。起きてもちゃんと覚えていたわよ。