当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

温泉・生姜焼き・かき玉汁2016年01月17日 20:51

生姜焼き・かき玉汁・かぶと干し桜海老炒め
かき玉汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (うす揚げ・麩・人参・キャベツ・白菜・かぶの葉・卵)
らっきょう
炊きたてご飯
豚生姜焼き 大葉・トマト・水菜添え
  (豚肉・おろし生姜・みりん・酒・牡蛎醤油)
干し桜海老と野菜炒め
  (干し桜海老・かぶ・かぶの葉・人参・キャベツ・みりん・白だし)
きゅうりのぬか漬け
ポンカン

 かき玉汁とぬか漬けが好評♪最近ぬか床に鷹の爪ときな粉を足してみたせいかしら?
 生姜焼きには後半、キムチを加えて。長男も最近キムチを食べるようになった。段々とおいしいものが分かり、増えるわねぇ♪

 今日はお天気下り坂の予報だったのと、最近また子ども達が痒がるから日帰り温泉へ。私はいつものアカスリ。ん~気持ちええ~♪そして休憩室で子どもと主人はテレビ&漫画三昧。私も一冊本を持って行ったけれど、買い物したくて早めに切り上げたので今日はゆっくり読めなかった。それにしても温まるわねぇ~温泉って♨喉のイガイガは随分良くなったが、残念ながらまだ咳が出る…気管支が傷ついちゃったかな…。
 先日私の下着類を整理して空っぽにした箪笥の引き出しを、今朝、子どもと一緒に整理。段々大きくなって嵩張るようになってきたからね~。これでスッキリ♪今日次男が着ていたシャツもズボンも今シーズンで終わりの予感。
 さて、明日から放課後は歯科・検診・歯科と忙しくなる。漢字を書き溜めておかねば。普段、子ども達が使い終えた漢字ドリルを見て漢字を書いているのだが…長男のドリルが綺麗すぎる!本当に使い終わったの?ちゃんと使ってこれ?サボってない?と突っ込みたくなる美しさ。ま、実家に置いてある、かつての私の勉強机も傷ひとつないから(笑・汗)…長男に突っ込むことはできないわね(笑)。一方次男のは、ランドセルに二つ折りで突っ込んだりしているから、かなりボロボロ、これはこれでトホホだわ。