当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

焼豚・もうお金はいらない2016年01月23日 21:18

手作りチャーシュー・母のなます
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・えのき茸・人参・キャベツ・小ねぎ)
炊きたてご飯
手作りチャーシュー・サラダ菜・ミニトマト
  (砂糖・みりん・酒・醤油)
アボカド納豆
サラダ
  (ブロッコリースプラウト・パプリカ・アボカド・イタリアンドレッシング)
大根なます
  (打豆・大根・人参)…母作
人参のぬか漬け
ポンカン

 豚肉の塊をタレに浸して冷蔵庫で二晩置き、オーブンのスチームコースで焼いたら出来上がり♪
 先日のトマトソースの残りも、この豚肉のつけダレの残りも冷蔵庫にある…さて、どう使おうかしら…。
 夕方、PTAの用で私が出かけている間に母が大根なますを作っておいてくれた♪茹でてすり潰した打豆を入れるとおいしいのよねぇ~。なますはお正月以来だわ。沢山作ってくれたので、明日も食べられる~♪

 主人が留守の寒い週末、子ども達は午前中児童館へ出かけ、午後からばぁばとボードゲーム三昧。各ポイントでカードを入手しゴールを目指すドラえもんの人生ゲームをしながら、なかなかお目当てのポイントに止まれないばぁばが
「ま~たピッタリ止まれない数が出た~。もうお金はいらないんだって。」
とボヤキ、
「あらぁ~、私生活でその台詞をいってみたいわぁ~!」
と私。間髪入れずに
「ほんとやの。」
と母。…出るマス目の数に一喜一憂する子どもの横で、ばぁばと母が別の盛り上がりを見せる展開となった(笑)。
 明日も寒い予報。インフルエンザが流行りだしたとチラホラ耳にするので、できれば人の多い所には出かけたくないけれど…二日続けて家にいられるかしら?わが家の三ちゃいのおさるぼっちゃんとこぐまちゃんは…。