当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

帰宅~次男がホロリ2016年01月05日 22:10

帰宅〜次男がホロリ
 午前中の特急しらさぎ&新幹線ひかりで東京の自宅へ。指定は満席で車内は子連れのお客さんが多かった。当然賑やか(笑)。米原乗り換えのときにお弁当を買い、{とうとう一人一つずつ駅弁を買うようになったのね…}としみじみ。以前、雪舞う米原駅で買ったお弁当が冷たくて車内も暖房の効きが悪くて震えながら食べたこともあったなぁ。写真右は私の選んだお弁当で男性陣は近江牛弁当。
 写真左はJR芦原温泉駅のホームにて。次男が大きなビニール袋いっぱいに持っているのは、おじいちゃん(主人の父)から貰ったチョコレート・チョコビスケット・ポッキー等のファミリーパック(全てチョコ・笑)。もうトランクに入らないといったら自分で持って帰ると張り切って抱えて帰った。

 帰宅後、年賀状を見ながらリビングでゴロゴロ。まだ日は高いが夕飯を作る気はなく(笑)、年末年始に食べなかった中華を食べに行くことに。顔馴染みのお姉さんの優しい接客にほっこりし、お腹いっぱいになってお店を後に。
 そして入浴後、バスタオルで頭を拭きながら次男がボソッと
「あ~泣きたくなってきちゃった。」
初めて喋った言葉は、じぃじといいたくて『じぇ』。一歳の頃、実家に帰省しじぃじと寝ていて自然に卒乳。生まれた姪っ子を抱いているのを見て涙がポロリ…のじぃじっ子次男は、帰省中一緒にお風呂に入っていたことを思い出し、暫く会えないと思うと悲しくなちゃったみたい。家族四人で母の実家に引っ越すのが一番の願いなのだ。叶うのはちょっと厳しそうな希望よねぇ…。
 さて、明日から主人も私もお仕事。子ども達は書き初めやワークの残りが…。三日頑張ったらまた連休だ♪