当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鰊の煮付け2016年01月27日 22:25

鰊と鰤カマの煮付け・あさりと野菜の煮浸し
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・大根・人参・長ねぎ・小松菜)
鰊と鰤カマの煮付け
  (焼豚漬けダレの残りにおろし生姜・砂糖・みりん・だしつゆを増量)
大根と人参のぬか漬け
炊きたてご飯
あさりと野菜の煮浸し
  (あさり剥き身・人参・小松菜・もやし・みりん・酒・だしつゆ)
りんごとキウイ
豆大福

 頭を落としても30cmはある鰊が売られていたので、珍しくて購入。先日の焼豚の漬けダレで煮付けに。干して硬い「身欠きにしん」やニシンそば、昆布巻きは大好きだが、生の鰊を食べる機会ってなかったかも…母も珍しいと。皮の色や細い小骨が多いのは鰯と似ていて、身の味は白身魚に近い感じ、香ばしくておいしかった。
 あさりの剥き身を入れた煮浸しも好評♪
 妹宅へ遊びに行っていた母のお土産の豆大福。お豆沢山~♪ 

 夕方、ばぁばと長男、次男の三人でまたwiiをしていて、『題字を見て15秒でその絵を描く』というので盛りあがっている。どうやら『マッシュルーム』が分からなかった次男が、{マッシュ=小さくて丸くて柔らかいルーム}とイメージしたらしく、○の中にドアとベットと人を描き、きのこの絵を描いたばぁばと長男は目が点(笑)。
「え~、だってマッシュルームってなんだか分からなかったんだもん。それでカプセルホテルみたいなのかなと思って。」
と次男
「マッシュルーム食べたことあるでしょ!」
と周りが口を揃えて突っ込んだ(笑)。

コメント

_ みっく ― 2016年01月27日 23:54

こぐまちゃんさすが!でも15秒で小さい部屋を連想出来るのは凄い!拍手!これからも期待してます。

_ みっくさま ― 2016年01月28日 21:16

ぶっとぶ想像力ですよね~(笑)。
そしてブログに自分の武勇伝?!を書かれるのはまんざらでもない様子です(笑)。
「今日は僕のこと書いた?」
って聞きます(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/01/27/8001878/tb