当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

サーモンステーキ・こぐまちゃんって…2015年12月21日 23:05

サーモンステーキ・野菜鍋・即席浅漬け
お野菜たっぷり鍋
  (白菜・小松菜・かぶ・かぶの葉・赤かぶ・うす揚げ・とろろ昆布・だしつゆ・醤油)
炊きたてご飯
サーモンステーキとスナップえんどう.人参ソテー
  (サーモン・ハーブ岩塩・ミックスハーブ・片栗粉・オリーブオイル)
紅色鮮やか浅漬け
  (紅芯大根・赤かぶ・白菜・人参・柚子の皮・塩・とろろ昆布)
うさぎりんご

 今日と明日は冷蔵庫整理ご飯。沢山白菜を食べたかったから、おすまし代わりにお鍋でド~ンと。
 紅色の鮮やかな即席浅漬けは、刻んだ野菜と塩・細かくしたとろろ昆布をポリ袋に入れ、次男がモミモミ&フリフリ。やる気満々で張り切ってお手伝いをしてくれた。
「よ~し、いくぞ~!」
といってポリ袋を上下に振り、笑いながら
「こうやって振るとね、ここも揺れるの~。」
…ここってお股のこと(笑)。
「そりゃあ揺れるでしょうよ。かぁかには分からないけどね。」
というと
「そっかぁ、パパも子どものときこうやてフリフリして遊んだかなぁ?」
すると宿題をしていた長男が
「するわけないでしょ!こぐまちゃんがおもしろいの!」
と。
次男「え~そうなの?じゃあ僕だれに似たの?」
母 「さぁね~、かぁかが男の子だったらそうやって遊んだかもね~。」
長男「そんなわけないでしょ!絶対しないよ。」
母 「じゃあ、お正月福井に帰ったら両方のじぃじとか血の繋がった人に片っ端から聞いてみたら?」
次男「え~、どうしようかなぁ~。」
と、即席浅漬けでとんでもない方向に話は暴走(迷走?笑し)、帰宅したパパに質問して
「はぁ?なんだそれ。」
とそっけなくあしらわれ、お風呂から出て保湿クリームを塗る前に素っ裸で
「見て!こうやって揺れるの!」
と分からない私に実況(笑)。あ~面白い…というか…AHO…アホ?!!
 そんなアホ過ぎるこぐまちゃんがリビングの入口にこんな飾りを(写真右下)♪これを見て、今日はおやつも用意しちゃったし、夕飯も子ども達の好物のサーモンに決定♪
 最近あまりにもこぐま語録が多いので、長男と主人が、
「あれもこれも、まだまだ載せてないのがいっぱいだねぇ~。」
と(笑)。ハイ、ぼちぼち載せます。しかしどれもエー・エイチ・オー(AHO)過ぎてねぇ…。