当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

食べ頃ラフランス♪ お写真五千円?!2015年12月01日 21:31

人参ポタージュ・鮭の蒸し焼き・グリーンサラダ・食べ頃ラフランス
人参のポタージュ
  (人参・玉ねぎ・バター・塩・こしょう・コンソメ・牛乳)
ちりめんじゃことちりめん山椒
炊きたてご飯
ハムとグリーンいっぱいサラダ
  (ボンレスハム・レタス・ブロッコリー・ミックスベビーリーフ・パルメザンチーズ・オリーブオイル・シーザードレッシング・マヨネーズ・和からし)
サーモンと野菜の蒸し焼き
  (サーモン・エリンギ・人参・玉ねぎ・ケッパ―・ハーブ岩塩・パパイヤシードドレッシングの素・片栗粉・オリーブオイル・酒)
りんごとラフランス

 人参を二本・小さい玉ねぎを一個使ってポタージュスープを。これ、子ども達本当に好きよね~。
 そして白飯がススムおかずがないから、私の大好物、堅~いちりめんじゃこと、ちりめん山椒(佃煮)、昆布も入っていてとってもおいしい♪
 納豆からしがまた溜まってきたので、二つサラダに入れて、だぁ~れも気が付かないという(笑)。
 ル・クルーゼのお鍋は本当に熱伝導が良いと思う。このサーモン、下味を付けてお野菜の上に乗せ、酒をふりかけて蓋をしただけ。普通のフライパンに蓋をしてもここまで短時間でしっかり火は通らないわよねぇ~。今度スペイン風オムレツとか作ってみようかしら。フライパンだと真ん中までなかなか火が通らないし、オーブンだと時間がかかるし…ね。
 三つ入りのラフランスを買って、三つ目で漸く食べ頃に♪一つ目は切るのが早すぎたため、堅すぎて風味は一切無しでゴリゴリ(泣)。二つ目は少し柔らかくなったけど残念ながら風味はまだまだ…。メロンもラフランスも食べ頃を見極めるのが非常に苦手な私…三つ目で漸く、舌触りなめらかでフルーティな香りたつ食べ頃にありつけた♪ん~イイ風味~♪

 今日もよく歩いた(というか色々働いた)~!万歩計はもう少しで一万三千歩。
 長男の移動教室(伊豆)の写真注文〆切が迫ってきた。どの写真も楽しさに溢れていて、あれもこれもイイ表情~♪と選んだら四十枚。大500円、中400円、小100円だから、全部購入すると五千円を軽く超えるわねぇ~(笑)。