当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

おでん・きんぴら・日帰り温泉2015年12月06日 22:23

おでん・大根きんぴら・お浸し
大根の皮と面取りのきんぴら
  (白ごま油・砂糖・みりん・酒・醤油・だしつゆ・ごま)
炊きたてご飯
きゅうりとほうれん草のお浸し
  (みりん・酒・牡蛎醤油・鰹節)
おでん
  (大根・里芋・こんにゃく・卵・餅巾着・ちくわ・ごぼう天・うずら卵天・白はんぺん・がんもどき・厚揚げ・みりん・酒・だしつゆ・醤油)
柿とカステラ

 昨夜、大根と里芋を下茹でしている間に、きんぴらを。皮の食感はポリポリ、面取りには味が浸みておいしくできた♪
 野菜室の底から古くなったきゅうりを発掘(汗)。あと一本あると思ったのにないなぁ~と思ってたのよね。黄色く傷んだ所を取り、細切りにしてほうれん草と一緒にお浸しに。
 おでんはどうしても作り過ぎてしまう(汗)。今回は練り物を控えめに買ったのだけれど、ル・クルーゼで作り始めてやっぱり入らず、土鍋に移した。大きいほうの土鍋は二日連続大活躍。お腹いっぱい食べたけれど半分近く残ってしまった(笑)。明日朝から主人は出張(汗)。

 寒くなり乾燥し始めたので、恒例の日帰り温泉へ。ほんのり茶色でしょっぱい泉質は皮膚トラブルに効果テキメン!ぐっと冷え込むと主人も痒いというが、今日は全員お肌ツヤツヤほかほかで帰宅。
 足に二ヶ所引っ掻き傷のあった私、垢スリをして塩の温泉に浸かったら…ひぇ~し~み~るぅ!でも女湯は私一人だから独り言ぶつぶつ…(笑)。こぐまちゃんと一緒に入れなくなって寂しいわ…。
 子ども達は休憩室でテレビを見ながら漫画を読むという至福の時を過ごし(家ではまず無理!)、私はこぐまちゃんのズボンの膝にワッペンを縫い付け(アイロンで付けてもすぐ剥がれてしまう、それにしてもほぼ全てのズボンの膝が次々に破れる…)、お昼ご飯もそこで食べての~んびり。ゆったりできて良かったけど、年賀状は捗らなかったわ~。