当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お餅と野菜炒めと昨夜の二品2015年12月07日 21:20

お餅二種・昨夜のおでん・野菜炒め
きなこもち・磯辺餅
らっきょう
昨夜の大根皮きんぴら
昨夜のおでん
牛肉と野菜炒め
  (牛切り落とし・人参・ブロッコリー・かぶ・玉ねぎ・キャベツ・かぶの葉・刻み生姜・サラダ油・みりん・ケチャップ・焼き肉のたれ・牡蛎醤油)
りんご

 今夜は子どものリクエストでお餅。食後、次男のテーブルの部分はきな粉まみれ(笑)。
 味がしっかり浸み込んだおでんは今夜でおしまい。夕方出張先の主人から連絡があり
「今から沖縄おでんを食べに行きます。」
と。沖縄おでんってどんなんでしょ?豚足とか入ってる?
 昨日の残りが二品あったので、野菜炒めをチャチャッと。牛肉の下味は、刻み生姜・ケチャップ・みりん・焼き肉のたれ。牡蛎醤油はフライパンの火を止める直前に。かぶをたっぷり入れて薄味にしたからか、長男は白飯欲しい!といわなかった(笑)。

 二十時過ぎに子ども達が布団へ行き、(もうすっかり冬だけど)夜長~これから静かな私一人の時間~♪しかも今週いっぱい♪映画が一本見られちゃう♪…といきたいところだけど、さすが師走よねぇ、することが沢山あって残念ながらそうもいかないみたい。
 せめて夜なべしないですむようにササッと済ませたいものだわ。

遊 (12画 小3)2015年12月07日 23:03

遊
「しんにょう」はカテゴリ一覧の「部首」にも詳細を載せています。そちらも併せてご覧下さい。