当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

三色丼と塩糀焼き 素敵な出会い2015年12月10日 21:38

三色丼・塩糀焼き
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・長ねぎ・豆腐)
鶏塩糀焼き サラダ菜とアボカド エリンギソテー
  (鶏もも肉・塩糀・酒・塩・サラダ油)
三色丼
  (鶏もも肉・大根葉・砂糖・みりん・酒・おろし生姜・醤油・だしつゆ・卵)
りんごとみかん

 学校でお世話になっている美人ママと打ち合わせランチ後、彼女がお肉屋さんに寄りたいというので私も。ちょうど今夜は鶏の骨付きもも肉でも焼こうかしらと思っていたところ。残念ながら骨付き肉はなかったので、もも肉を購入。火が通りやすいよう、肉厚の部分ををそぎ落としたものを粗めに切ってそぼろに。
 出来上がったそぼろをお鍋から上げ、汁は再利用。刻んだ大根葉を投入し、水分を飛ばしながら火を通して出来上がり。再利用という名のズボラ(笑)。卵が塩のみなのでそぼろは甘めの味付けに。おいしくできた~♪お店出そう(またいってる・笑)!
 白飯ではないので、塩糀焼きは薄味に。先日テレビで『フライパンでも鶏肉をふっくらジューシーに焼くコツ』というのを見たので、今夜はフライパンで。
・お肉は常温にしてから焼く
・塩をふって暫くおく(一時間程だったかなぁ)
・身から焼く(皮が後)
・皮を下にしたら、焼くときに出る汁を身にかけながら焼く
…これで全部だったのか…怪しい記憶(汗)。とりあえずジューシーに仕上がって良かった。オーブンより調理時間が短くて楽だし♪

 冒頭に書いたランチをご一緒した美人ママさん、以前からちょこちょこお世話になっていて、色白でお目々クリクリで綺麗、物腰も柔らかで素敵な方だと思っていた。ひょんなことから今日、じっくりお話することになり、ランチ後お店を移動してコーヒーとデザートも♪
『二十歳の顔は授かりもの、五十歳の顔にはあなたの功労が現れる』
というココシャネルの言葉を連想する、聡明な方だった。
 素敵な方との出会いと有意義な時間の共有は、精神衛生にすこぶる好影響♪良いお手本を沢山見習っていこう!ブサイクな五十歳にならないように!

許 (11画 小5)2015年12月10日 23:41

許
「ごんべん」はカテゴリ一覧の「部首」にも詳細を載せてあります。そちらも併せてご覧ください。