当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

二年四ヶ月ぶりに2022年04月28日 23:10

芍薬楽しみ♪
【夕飯】
サンマの開いたの焼いたの
筍煮
長葱・椎茸・人参炒め
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
ジューシーフルーツ

 父が会議に出かけるというので夕飯は一人で先に。母と私は次男の帰りを待って三人で。魚焼きグリルに三匹しか並べられなかったのでちょうど良かった。
 祖父母の畑から来た立派な長葱は、いよいよ葱坊主が出始めて、これでおしまい。この冬、一度も長葱を買わずにお鍋に汁物に炒め物に煮物に…と沢山食べさせて貰った。ありがたや〜♪

 朝のうちに妹姪甥のお布団を日向に干して掃除をし、着物二枚・帯二本・長襦袢を呉服屋さんへ持って行った。着物はパールトーンをしてあるからお手入れが楽だけど、裏側にシミが出た帯は芯を替えることになりそう。長襦袢も洗って半襟を交換することにした。息子達の卒業・入学で毎年の様に着ていたが、これから暫くは着る予定がないから、一度本格的にお手入れをしておこう。呉服屋さんの奥さんとも久しぶりにお会いして、話しに花が咲いてついお店に長居ww

 花瓶に挿す庭の花がない時期になり、寂しいと思っていたら、祖父母宅の庭の芍薬の蕾が膨らんできたので一本貰って来て玄関に飾った♪ ありがたや〜♪
 夕飯後、妹達三人が二年四ヶ月ぶりに帰省。新幹線の車内でお弁当を食べて来たとのこと。姪っ子は静かだが、甥っ子がよく喋りよくやんちゃして賑やかww

コメント

_ みっく ― 2022年04月29日 07:36

着物のお手入れは大変ですよね、私は母任せにしているので母が居なくなると困るので私より先に逝かないで欲しいと本気で思ってます。

_ みっくさま ― 2022年04月29日 22:38

実家の隣に引っ越して、この先色々と受け継いで行かないといけないんだなぁ〜と思います。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/04/28/9485806/tb