当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

セリと筍もろた〜♪2022年04月27日 22:31

セリと筍もろた〜♪
【夕飯】
鰤の煮たの・セリのお浸し
キャベツ・人参・大きなミートボール・ルッコラ炒め
筍の炊いたの
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
いちご

 昨日、筍を四本頂いて、今朝三本、夕方五本頂いた。筍祭り♪ 母がせっせと米糠で茹でて皮を剥き、私が友人に「筍いらんけ?山椒の葉っぱも一緒に」と連絡して配った。まだある♪ ちょうど妹と姪甥が帰省するから、沢山煮ておいてたーんと出そう。田舎の幸♪
 今日は、セリも頂いた。出先で頂いて持って帰ったら母が
「あらー!せり、何十年ぶりやろ。昔は田んぼの畦に生えてたんやざ」
と、えらく懐かしがって喜んだ。三つ葉ともちょっと違うエエ風味♪ 今夜は頂き物に、三つ葉とルッコラは庭からで旬を味わう食卓。ありがたや〜♪ ちなみに天然鰤も地物。

 朝、出かける前のコーヒータイム。
 部活で走り回るようになった次男のお弁当は、肉巻き・鯵フライ・ウインナーとタンパク質多め。これとおにぎり。