当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

八重咲きチューリップ・リベンジ茶碗蒸し2022年04月20日 22:41

八重咲きチューリップ・リベンジ茶碗蒸し
【夕飯】
ホッケのムニエル・アスパラソテー
茶碗蒸し
四月菜と人参のお浸し
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
いちご

 かつてその場所に球根を植えたかどうか、両親は覚えていないのだが、桜の木の下にひょっこりチューリップの葉が延びて、八重の花が咲いた。シクラメン・ラナンキュラス・桜…どの花も八重の方により魅力を感じる。桜の木の下で半日陰になるので、花が終わったら日向に植え替えよう。実家の隣のわが家の工事がまだ終わらないので、庭いじりができない。今ならまだ暑くないし、蚊もいないから早くお手入れしたい気持ちはあるんだけど…。

 今日はお昼も夕方も三つ葉を摘んで食卓に。前回、卵液が少なくて残念だった茶碗蒸しをリベンジ!今日はエエ具合にできたわ♪

 母がお友達と温泉へ泊まりに行ったので、夕飯の準備は次男と。次男はムニエル担当。作り方をネットで調べるところからさせたら、それなりにできていた。よしよし。