当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

庭の三つ葉・サンチュ・サニーレタス2022年04月06日 23:18

庭の新緑で
【夕飯】
冷しゃぶサラダ
  【豚ロース肉・アスパラ・胡瓜・サンチュ・サニーレタス】
わかめ・三つ葉・打豆の酢の物
お味噌汁
ご飯
デコポン

 庭の一角に三つ葉と茗荷のコーナーがあり、あっという間に三つ葉で緑の絨毯になった。茗荷の葉っぱはまだ姿を見せず。春先の三つ葉は茎も柔らかいので、わかめと一緒にサッと茹でて打豆を煮たお鍋に移し、砂糖・酒・みりん・白だし・酢で味付け。ワッサワッサ生えてくるから、せっせと摘もう。庭の緑を収穫して新緑鮮やかな食卓。

 昨日はダルくて眠い一日だったが、今朝起きたらスッキリ!復活♪ やっぱり【今日も元気だご飯がうまい♪】って健康が一番だとしみじみ思った三度目の予防接種。

 重機が入って掘り返されて剥き出しになっていた水仙の球根を、父も三つ違う所に植えていて、その花が咲いた♪ 越前水仙よりもひとまわり小さくて真っ白なこの花、素敵だわ♪ せっせと増やそう!

 一昨日の夕方、リビングで足の小指の先をぶつけて出血した次男。歩くのも痛くて昨日は部活を休んだ。今日はかなり楽になったから気が進みはしないけど、部活に行こうかと迷っていて、ばぁばのドーナツの提案に
「痛くても行く!」
といって出かけた。引っ越して幼稚園を変わったときに、まだ馴染めないから行くのを嫌がったときに
「幼稚園行ったら、帰りにここでドーナツ買ってあげる」
と何度か繰り返して嫌がらなくなったこぐまちゃんを思い出したわ!三つ子の魂百までとはよくいったもんだ。