当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お祭りメニュー2022年04月29日 22:37

お祭りメニュー
【昼食】
鯖のへしこの焼いたの
筍と蕗煮
野菜炒めにカルビの焼いたの乗せ
ご飯

【夕食】
お刺身盛り合わせ
ムツの照り焼き
筍と蕗煮
アスパラ・スナップえんどう・ミニトマト
お味噌汁
ご飯

 今日は集落の神社のお祭り。コロナ禍の中、子ども神輿だけ出る予定だったが、台風みたいなお天気で中止。雨雲レーダーを見て、雨雲が薄く&風が弱くなったタイミングでお参りに行った。
 晴れたら、小学生の姪甥もお神輿に付いて歩けたのに、残念ねぇ。

 こんな台風みたいな強雨風で、北風ピープーの日に、次男はサッカーの試合で、びしょ濡れで体が冷えてガチガチ震えながら帰宅。熱いシャワーを浴びて厚着して熱いお茶を飲んだら漸く温まった様子。夜になっても熱が出ないから、このまま大丈夫なことを祈る。

 お昼に鯖のへしこを焼いて、姪甥にちょっとだけ食べてみる?とあげたら、二人とも「うぇーっ!」という反応。夜、
「ムツの照り焼きを半分こする?」
と聞いたら、小二の甥っ子がちょっと構えた表情になり
「これ、お昼のと同じ魚?」
と聞く。違うよと少しあげたら、これはおいしいと表情が明るくなり、結局半分こした。そんなにキョーレツな味だったのね。子どもには。大人は、さすがにお取り寄せするだけのことはある!風味も味も良い!って大満足なんだけどww

コメント

_ みっく ― 2022年04月29日 23:16

甥っ子さんは小2なんですね〜早い!
今日は寒いお天気でしたネ試合御苦労様でしたサッカーは余り天候関係ないスポーツでしたネ私も肌寒い中仕事でしたでもこれくらいの気温の方が仕事がしやすいんですよね〜汗だくの夏が近づいてくる〜

_ みっくさま ― 2022年04月30日 22:47

昨日はあまりの寒さに「明日の部活は休む!」といっていましたが、お寿司につられて部活へ行き、おやつにつられて早退せずに最後まで練習した様ですww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/04/29/9486054/tb