当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまちゃんの矯正終了2020年12月10日 23:52

おやつと夕飯
【夕飯】
モツ煮スープ
  (大根・牛蒡・豚モツ・木綿豆腐・ウインナー・人参・ニラ・まつやのとり野菜みそ)
福井の干物 焼き鯖 ミニトマト
炊きたてご飯
蕪と胡瓜のぬか漬け
りんご

 今日は次男の矯正歯科へ。半年に一度程の経過観察で、前回リテーナーが要らない状態になり、今日は終了宣言だった。突然で驚いたが、親不知以外は全て生え変わり、綺麗に並んで噛み合わせもほぼクリアしたので小児期の矯正はこれで終了とのことだった。
 元々扇形に生えていた下の四本の前歯を固定するために裏側にワイヤーを留めてあり、それはもう暫く残しておいて欲しかったが、これだけ残して経過観察はしないし、虫歯にしないためにも外すとのことで、またガタガタになっちゃうのかな…どのくらいこの状態を維持できるのかな…とどうもスッキリしない最後だった。まぁしょうがない。着脱可能なリテーナーをオーダーするか…夫と要相談だわ。

 夕方中学へ行く用があったので、矯正歯科終了後に直行。こんなご時世で色々なことがイレギュラーなので、毎回打ち合わせに時間がかかる。出かける前にモツ煮を八割がた作っておいて良かった。母が送ってくれた石川の「まつやのとり野菜みそ」が大活躍。
 学校へ行くと足元が冷える。冷えた体に熱々のモツ煮スープがしみる~!試験が終わり、部活をして帰宅した長男も、体にしみると喜んでいた。
 その長男が今夜は渋々キッチンの片付けを。試験勉強から解放されて、音楽を聞きながら漫画を読んでいるので、たまには手伝えといったら、渋々(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年12月11日 01:44

渋々でもお手伝いしてくれて助かりますネ我が家の子供達は"今日はちょっと出来ないなぁ〜"と言ってお手伝いはしません!まっ私も母のお手伝いをしたとは言えないので子供達に強く言えません。
最近夜子供を迎えに行くと飲酒の検問に良く会います年末だなぁ〜と思いました。

_ みっくさま ― 2020年12月11日 23:37

飲酒検問…本当に年末ですね~。まだ年賀状を買ってすらいません…(汗)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/12/10/9325577/tb