当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

千枚漬けできましたん2020年12月11日 23:35

千枚漬けできましたん
【夕飯】
炊飯ジャーで塩煮
  (豚の角切り肉・大根・平茸・長葱・柚子・白だし・塩・胡椒・白ごま油・米酢)
ブロッコリーと二種のチーズ焼き
コーンスープ
  (人参・大根葉・えのき・顆粒コーンスープ)
炊きたてご飯
紫大根で千枚漬け
  (柚子と刻み昆布入り)
りんご

 昨日で定期試験が終わり、すっかり冬休みモードの長男。そして今日はお休み。試験前と試験中は何も手伝いをさせなかったのだから、終わったら働け!と餌を撒いたのが写真左上。朝のおやつタイムに玄米茶とたいやき。甲斐あって、洗濯物と布団を干してくれた(笑)。次男は何もなくてもせっせとお手伝いをしてくれるのにねぇ~。

 先日大量の段ボールをからげようと思ったら、途中で紙紐がなくなってしまい、中断。それで昨日買って来て今日再開。写真右下はまだ中学が休校だった梅雨の時期に、クリア収納ケースを買った時の段ボールに入って遊ぶこぐまちゃん。小さい頃から段ボールを幾つも使って「ぼくのおうち」を作って遊ぶのが好きだった。こんなに大きな段ボールは貴重だから暫くは捨てないでというので置いていたが、今日はこれも畳んでからげたのでクローゼット部屋がスッキリ♪

 写真右上は紫大根で作った千枚漬け。塩もみしていた時はもっと青っぽい紫だったが、甘酢に付けた瞬間、鮮やかな赤紫に変わった!今夜はこれと塩煮に柚子を効かせてエエ風味♪