当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

思いがけず大掃除2020年12月30日 23:38

おやつと夕飯
【夕飯】
お餅とお野菜の鍋
  (白菜・人参・大根・長葱・じゃこ天・小松菜・ブロッコリーの茎・水菜・餅)
つくね・ミニトマト
べったら漬け
りんご
みかん

 実家から搗き立てのお餅が届いた♪昆布・塩・白だしで薄味のお鍋にして、そのまま食べたり、磯辺にしたり、あんこを付けたり。この緑の葉っぱちゃんの下に各餅が10個入っている。お野菜にくっついているのも多かったので、私は牡蠣醤油を少しかけてお野菜と一緒に食べた♪
 今日は夕方から冷え方が違うな~と感じたので、お鍋で温まった♪

 夫の春の転勤話がでてきたらしい。もっと近くならないと何ともいえないが。ここは交通の便が良くて買い物に便利で住みやすいので、とりあえずちょっと住むつもりが、気付いたら七年目。そろそろ引っ越しを考えているが、自宅に戻ると長男の通学時間が1時間40分になり、今30分だからキツイ~!嫌だ~!という。私も通勤・通学に時間をかけるのは反対派なので、自宅に戻るという選択肢はないな。次男の高校受験後が一番良さそうだけど、夫の都合で早まるかもしれない…とか思ったら眠れなくて、今日は思い切って断捨離を。
 服・靴・バッグを買わなくなって一年三カ月、買わない記録は更新中だが、捨てないことには減らない。それでまず私の服、それから洗面所やクローゼット部屋の「久しく使っていない物」などを捨てることにしたら、45ℓゴミ袋三つになった。
 次男が「雑巾がけしようか?」といってくれて、キッチンとリビングを雑巾がけ&乾拭きしてくれた♪エエ子やぁ~☆すると長男も、俺もちょっと断捨離するといって文具などを整理していた。終わって燃えるゴミ箱を見ると、お菓子の空き缶の中に鉛筆の削りカスをびっしり詰めて燃えるゴミに入っている!「こらーっ!ちょっと来なさーい!缶は資源でしょ!何やってんの!」とお尻ぺんぺんしながら叱られた長男。ま~ったく!
 排水溝や水回りもお掃除して、窓やレールも綺麗にして、思いがけず大掃除になった。こぐまちゃん、助かったよ~♪

 おやつはフォートナムメイソンのクイーンアン。ストレート、牛乳、豆乳入りでそれぞれ。
今日もおいしいみかんを沢山食べた。明日、箱で注文しているみかんがまた届く予定(笑)。