当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大根&柚子おろし2020年12月01日 23:30

柚子&大根おろし
【長男弁当】
鮭ふりかけおにぎり(ひとつはチーズインウインナー入り)
小松菜入り卵焼き
人参・ズッキーニ・チーズインウインナー・メカジキソテー
アイコちゃん
りんご

【夕飯】
鶏むね肉の柚子ミゾレ和え 小松菜ソテー
  (大根おろし&柚子おろし・粉ゼラチン・片栗粉・砂糖・牡蠣醤油・塩)
トマト
具沢山お味噌汁 米糀味噌
  (さつまいも・キャベツ・人参・蕪の葉)
炊きたてご飯
キムチ
りんご
  (星の金貨)

 午前中バレエに行き、帰りに用事をあれこれと。ズボラなので、予定がない日は、出かけるために部屋着から着替えることすら面倒。それで、バレエの後は銀行へ行ったり、日用品を買い、最後に食材を買うことにしている。子らに頼まれたものを百均で買い、それから牛乳・りんご・鶏肉・アボカドを買ったらもう重くて重くて(笑)。
 帰宅してお昼を食べた後、暫く頑張ってキッチンに立っていて、それからお昼寝。
 
 鶏むね肉に粉ゼラチンを塗してから焼くとパサつかないと知ってから、よく買うようになった。それまではもも肉ばかりだったのに、むねの方がお買い得だしね!今日はゼラチンの上から片栗粉も塗し、両面に焼き色を付けてから蓋をしてゆっくり焼いた。砂糖・塩・そして大量におろした大根と柚子を入れ、牡蠣醤油を投入、さっくり混ぜて出来上がり。食卓を見た長男が
「福井で餅つきするときのおろし餅みたい」
と。本当だねぇ~。昨年も今年もお餅つきには参加できないわね~。小さい柚子を丸ごと一個使ったので、香りが良かった。

 今日のお茶はルピシアのラビアンローズ。ルイボス・ハイビスカス・ローズヒップのブレンドだったと思う。お供のオーツクランチは百均のお気に入り。長男が毎日小袋のおやつを持って行き、次男が毎日食べるので、あっという間になくなる…。