当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

逆上がりをして酔う?2018年06月26日 22:33

夕飯と先日見かけたラベンダー
野菜炒めにサラダチキン乗せ
  (大根・人参・小松菜・小葱・エリンギ・みりん・白だし)
岡惣の焼売天
  (さつま揚げに焼売が入っている)
胡瓜とミニトマト和え
  (白ごま・白ごま油・牡蛎醤油)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・じゃがいも・人参・小葱・茗荷)
炊きたてご飯
さくらんぼとメロン

 蒸した鶏肉に味を付けて真空パックにし、そのまま食べられる状態で売られている物を最近よく見かける。サラダに乗せたら調度良いからサラダチキン?スライスしてあってとっても楽ちん!今夜はそれを野菜炒めに乗せて。
 お野菜大好きなので、宅配で週に一度頼んでいても、買い物に行くとつい買ってしまい、先週両方の実家から届いた福井の幸詰め合わせにも入入っていて、そこへメロンとさくらんぼが届いたので、野菜室は満員御礼。ありがたや~♪それでせっせとお野菜を消費する夕飯。更に夕飯後に、福井の大叔母宅から箱一杯の越のルビーが届いた!ありがたや~ありがたや~♪お野菜とフルーツいっぱいで幸せな毎日♪

 習い事をしていない次男は、雨以外の平日、夕方五時のチャイムが鳴ると近所の公園を三周して逆上がりをするのを日課にしている。すぐに忘れるし、冬は寒くて暗いからとサボりがちなのだが、スポーツをしているお友達に体力面で置いて行かれない様にと考えて、始めてから一年程になると思う。
「二回目をしようとして手が滑って肩から落ちた。」
といって砂だらけで帰宅したり、
「階段で九階まで上がって来た。」
とやる気満々だったり色々なのだが、今日は
「逆上がりして酔った。」
と帰宅。はいぃ?子どもを産んで久しぶりに逆上がりをしたら頭がグワングワン回って酔いそうになった…のは三十五歳頃の私のエピソードだけど。昨日から急に気温が上がって、めまいや吐き気など体調を崩していいる話をあちこちで聞くから、乗り物酔いし易い次男もそうなのかもしれない。結局夕飯を残し、早々に布団に入った。熱はない様子だけど…。ぐっすり眠って明日朝には元気になっていますように!
 先日通りがかりにイイ香りだったラベンダーの写真を。

コメント

_ みっく ― 2018年06月26日 23:19

私は子供の頃ハイジの様にグングンブランコを漕いでいたのに大人にもなってからブランコで酔ってしまいます!絶叫マシンも怖くないのに酔ってしまうから続けて乗れない…可哀想な私…

_ みっくさま ― 2018年06月27日 22:37

漕いでいましたとも!高く漕いで、周りの柵の外へ飛び降りてみたり。
出産したからか、それとも年齢を重ねたからか…昔は何でも酔わないし、高い所も平気だったのに、最近は…残念な私です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/06/26/8904015/tb