当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初うな次郎2018年06月14日 23:10

初うな次郎
うな次郎・ゆで卵・トマト
野菜炒めあん
  (蕪・わかめ・人参・しめじ・蕪の葉・豚挽き肉・コーン・みりん・塩・だし汁・水溶き片栗粉)
サラダ
  (蕪・胡瓜・ハム・大葉・梅・砂糖・和風ドレッシング)
炊きたてご飯
りんごとジューシーフルーツ

 週末以外の平日に一度くらいは主人がこちらに帰宅することが多いが、今週は出張に行っていたらしく、一度も来なかった。そんな今夜は木曜恒例の冷蔵庫整理ご飯。そして初めて買ってみた鰻もどきの「うな次郎」。ちょうど妹宅から貰った山椒があったので写真では良い雰囲気に見えるが、お味は…子どもの反応もさっぱりで、もう買わないだろうな~というところ。次男が得意気に鰻が絶滅危惧種に指定されたと本で読んだと報告。それなのに、土用の丑の日の鰻のかば焼きの大量廃棄が問題になっているってどうよねぇ…。
 完熟梅を刻んで砂糖を加えて混ぜ、サラダのドレッシングと一緒に和えた。昨日沢山摘んだのに、今日また大きな葉がわっさわっさ。もう十分、苗代の元は取ったわね(笑)。ありがたや~♪
 
 昨日午後から長い時間中学に居たのに、今日もまた午後から進路説明会と緊急保護者会へ。伝染病の患者さんが出たとのことで、今まで周りで感染したという話を聞いたことがなかったので話を聞いてきた。保健所の方もいらしていて、とっても分かり易い説明で、今後の方針も決まっていた。長男は学校で少し関わった様なのでもう少し様子を見て行かないと安心はできないが、感染力や患者さんの状態も聞くことができ、その方も、もし他の人が感染したとしてもきちんと治療をすれば命に関わる危険はとても低いと分かったのでまずは良かった。