当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまちゃんの手捏ねナン2018年06月16日 23:48

次男作ナン・主人作カレー
 今朝も長男の朝練があるので目覚まし…なしでも目が開いたわ!昨夜早く寝たからかしら♪
 GWにパパの家でゲーム三昧、その後も一人で泊まりに行った次男は味を占めたと見えて
「ねぇ、にぃにもうすぐ試験だから家で勉強するでしょ?僕が横で騒いだら迷惑だから…。」
と私にいってみて、主人にもいってみて
「じゃあ一緒に勉強すれば?」
とそれぞれ同じ答えでゲーム三昧計画は撃沈(笑)。なんて単純!もう少し捻りのある提案はできないものかねぇ~。
 というわけで何処にもお出かけしないので、朝も午後も家でおやつタイム。
 夕方から次男が一人で頑張ってナンを捏ねた。前回より分量を増やしたので大変そうだったが、最後まで一人で大丈夫だといって丸く纏めてくれた。前回は強力粉・プレーンヨーグルト・ドライイーストだったが、今日はそれに牛乳も追加してみた。計りもせずせず目分量なので前回よりふっくらしなかった。私はドライイーストが少ないのでは?と思い、長男はヨーグルトが少なかったのでは?と。今回は、フライパン・魚焼きグリル・トースターの三か所で焼いてみた。一番おいしくも形も良く仕上がったのは、ガスコンロの魚焼きグリルだった。次回はもっと沢山ヨーグルトを入れ、ドライイーストはスプーンで計り、魚焼きグリルで焼くことにしよう。
 カレールゥは、GWに三浦半島のソレイユの丘に行ったときに売店で購入した『横須賀海軍カレー』。レトルトがあるのは見たことがあったのだが、ルゥを見たのは初めてで買ってみた。中辛だから辛いだろうとキャベツを入れたら子どもも私もおいしく食べられた。
 ナンはこぐま作、カレーは主人作、ごちそうさまでした♪おいしゅうございました♪