当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

貴重な晴れの日に2018年06月19日 23:51

貴重な晴れの日に
手羽先・ズッキーニ・人参・玉ねぎ煮
カプレーゼ
  (トマト・アボカド・モッツァレラチーズ・バジル・オリーブオイル・岩塩)
サラダ菜と胡瓜
  (白ごま・白ごま油・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
小玉西瓜

 白いご飯のお供は、鱈昆布とのりたま。手羽先は昨夜から煮込んでおいたので味が浸みて柔らかくておいしかった♪
 ディズニーランドの葉書を送って頂いた♪35周年だって!福井の実家に居たとき、家族で夕飯を食べながら
「なんだか凄い物が浦安にできたらしい。」
と父が話していたのを思い出す。そして連れて行って貰った。あの頃まだ京葉線はなくて、(多分地下鉄の浦安駅から)バスに乗ったのを覚えている。

 今朝、子どもが二人でご飯を食べているとき、次男の
「やめて!」
という声が二度したので長男を注意すると素直に
「は~い。」
と返事が。どうやら納豆の糸を弟に擦り付けていたらしい。ところがそれで止めずに三度目をしたら次男が怒って箸でつつき、長男が手で払い退けて派手にお味噌汁をぶちまけた!次男のハーフパンツ、座布団とラグにまで!
 はぁ~~~っ(長い溜息)。アホ過ぎる!幼過ぎる!
 梅雨の貴重な晴れ間のベランダにデカデカとラグがはためく。予定外の洗濯機二度回しで、もう少しで仕事に遅刻するところだったわ。

 でもね、(一応そいういう素振りは見せても)反省も学習もできていないから、夕飯後、食器をテーブルからキッチンへ運んでいる途中でやっぱり次男にちょっかいを出している…もう随分長いこと続いている“僕ちゃん3歳”の次に物言わぬ反抗期が来たら、その時は追い出してやる!